yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

「SI(国際単位系)接頭語の一覧表」なるもの

2022年11月04日 | 日記
今日は月1のバスでのお出かけ日でした。

特に変わった事もなく1日過ぎようとしています。

朝 主人が新聞を見ながら
「ほら~~これ見てごらんよ!」と
切り取っています。

「興味ないよ!」で 朝は無視したのですが
日記を書く時に
「朝 新聞を切り取ってたのなんだったの?」で
見たら 「SI(国際単位系)接頭語の一覧表」 なるもの。

**************************
2022年に予定されている新しい名称が
10の乗数 
30「クエタ」 1の後 0が30個
27「ロナ」 1の後 0が27個
 
-27「ロント」 0.0の点から後 0が27個 
-30「クエイト」 点からの後 0が30個 


ちょっとだけ 自分の耳に残ってる言葉が

ギガ 0が9個
メガ 0が6個
キロ 0が3個

センチ 0が-2個
ミリ  0が-3個 

*********************

何が何だか理解しがたいですが
キロやセンチ ミリが判っていたら
生活には支障ないわ! って思うのです。


今日も歩いていると汗ばむくらいの
気温でした。
バスから見えるイチョウの葉も黄色く
色づきだしました。

マンションの中のケヤキ並木
ハラハラと落ち葉が秋です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ​いつもの秋のお仕事です。 | トップ | お昼は卵サンドイッチが食べ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-11-04 18:18:38
コンバンニャン(=^ェ^=)

私も難しくって解りません(・・;)

我が家のケヤキもそろそろ落葉で、落ち葉集めが大変そうなんです。。。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-04 19:03:31
コートさん

今のパソコンは凄い容量ですね。

私ね 会社には行った時 初期の
でかいコンピュータの傍で働いていました。

計算もそろばんでした。
計算機はまだなしでした。 
返信する
Unknown (ミルク)
2022-11-05 22:17:29
こんばんは。
私も難しくて、わからないです(;^_^A

里の秋も、もうすぐ終わりです。
今日の こちらは寒い日でした
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-07 11:41:14
ミルクさん

遅くなってすみません。

いろんな事が難しくて付いていけません。
今キャッシュレスが難しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事