yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

カモミールティが楽しみです

2023年04月05日 | 日記
一斉に咲いていた桜も 
今はほぼ終わりになりました。
今年はどこに移動をしても 
満開の桜の花のお花見がいっぱい出来ました。

今日は 二四節季の「清明」の始まりで
全てのものが 清らかで生き生きして
さまざまな花が咲き 木々は生命力にあふれ
生き物は元気よく動き回る時期なのです。



菜園に行って来た次の日は
大忙しです。

雑草の花のごとく 菜園のあちこちで
こぼれ種の「カモミール」が可憐に咲いています。



私は それをせっせと花摘みをするのです。
お花を一つ一つ摘むのですが 面倒でも
摘んでる時は 香りが漂って心安らぎます。

干して ハーブティーに。。。



「新玉ねぎ」を収穫してきました。

今年は 雨が少なかったので 水分不足で
玉が小さいです。
今夜は 丸のまんま コンソメで煮ます。



「青ネギ」が 春になって ますます元気になって
トウが立ち始めました。
大急ぎで収穫して 大量消費を考えて
お汁用に刻んで冷凍したり
今日のお昼にはネギ焼をしました。

そして 「ネギみそ」を作ろうと
甘めで減塩味噌を
スーパーに買いに行って来ました。



スーパーへ行く途中の道路際の側溝に
桜の花びらが・・・
「どこに桜の木が?」と見上げたのですが
ずっと向こうの桜の木から
風で運ばれて来たのでしょか?



道路際のよそ様のお庭に「花桃」が満開です。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ​ああ~しんど~~の1日でした | トップ | 久しぶりに 時間に追っかけ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠効果 (アナザン・スター)
2023-04-05 15:19:02
カモミールには、睡眠効果がありますね。
気持を落ち着かせて、眠りに誘う。

香り自体も好きです。
風で飛んで来ています。

枇杷葉にも同じ効果があります。
Unknown (やまゆり)
2023-04-05 16:46:43
アナザン・スターさん

香りがいいですね。
こぼれ種で発芽したのが あちこちで
お花をつけています。
通路にも生えててまたいだ時にも
ふわ~と匂います。

疲れが飛ぶ感じがします。
Unknown (コート)
2023-04-05 17:52:17
コンバンニャン(=^ェ^=)

桜の花びらが水に浮かぶ。。。
風情があって良いです!

もう少し川幅が有ると「花いかだ」なんて言いますね!

収録後の下拵えを、お疲れ様ですm(_ _)m
Unknown (やまゆり)
2023-04-05 20:35:49
コートさん

風情があるほどでもないですね。
丁度吹き溜まりのようになってました。

畑の収穫の後はこれを何にしようかな?って
わくわくですね。
ネギみそ 美味しいです。
Unknown (ミルク)
2023-04-06 15:32:52
こんにちは。
カモミールもう、お花が咲いて
それを採って乾燥ですか@@
うちのは、やっと数センチ お花はまだまだ先です。
生の花を入れて 熱湯を注いで飲むの好きです。
1日くらいの乾燥でよいのですか?
Unknown (やまゆり)
2023-04-06 17:25:40
ミルクさん

私は積んできて 2、3日干して
冷凍庫に入れます。
外に置いていると忘れてすぐ
ダメにしてしまいますので!

ミルクティーの時は乾燥の方が
香りがいい気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事