yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

背中を伸ばしてシャンと歩きましょう

2024年04月01日 | 日記
今日は20度の いいお天気。
家に籠っているのも
楽だけど 歩かなきゃ~で
散歩に出ました。

あちこちの桜の木も
大分 開花してきました。


30分ほど ご近所をウロウロと散歩して
帰ってきたら 
同年代のご夫婦が 玄関から出られるところでした。

奥さんの姿 申し訳ないけど「年寄り」

足を開いて 膝を曲げて
腰をちょっと落として。。。

身体の力を抜いて 
ヒョッコヒョッコと緩やかに
真似をして歩いてみました。

あら~~あの格好で歩くと楽だわ!


主人が後ろから
腰が曲がってる
背中が丸くなってる
いつも注意が入るんです。

やっぱり 背中を伸ばして
シャン!と歩いた方がいいですね。



公園のお花が花盛りです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに まだです | トップ | ちょっと 愚痴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩行姿に (アナザン・スター)
2024-04-01 15:56:04
こんにちは。
誰しも、背筋を伸ばして、小奇麗にして歩きたいものですが然もありなんです。
環境や食生活で、そういう格好でしか歩けない。
杖を突くのも、歩行器や車いすも・・・

個人的には、枇杷葉茶のお陰で、背筋を伸ばしさっそうと歩けていますし、足も頭の上に上がります。
それを維持できるのが何年後?
年齢だけではなく、贅沢を慎みあるが侭で宜しかと思えますわ。
返信する
Unknown (コート)
2024-04-01 16:38:30
コンバンニャンッ(=^ェ^=)

私も心掛けているんです!
歩き方も着るものも。。。

老いに負けないように抵抗してます(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2024-04-01 17:10:36
アナザン・スターさん

その方の体の調子など 何もわからないで
このように書くのは 失礼なことのですが
「人のふり見て我がふりをなおせ」と言う
ことわざがありますが 自分自身のことに
変えて 気を付けたいと思っています。

私は長く入院生活を
しましたので 足腰が随分弱りました。
普段の生活で 姿勢には気を付けています。
返信する
Unknown (やまゆり)
2024-04-01 17:12:54
コートさん

ちょっとした仕草など 気を付けると
随分 違いますね。
いつまでも若々しい じい様 
婆さまでいましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事