yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日 車とお別れしました。

2024年01月25日 | 日記
今日 車とお別れしました。

私の《車人生》の 最後の日でした。

この空間が 我が車の駐車場でした。
左右が 大きな車の間でした。




S53年 3人目の子 息子が幼稚園に入って
私の時間にぽっかり空いて
幼稚園から 少し自転車で走った所に
自動車教習場があって

あの頃は 誰もが 車に乗る時代でもなく
横に乗って走った車はタクシーぐらい
自分が車を 運転する実感はなかったのですが。

息子を 幼稚園に送って行ったあと
せっせと教習場に
通いました。


免許証を持ったらもったで
車が欲しくて。

休日になると 家族で色々な所に
遊びに行きました。
主人が遅れて免許を取りましたが
家族ドライブはずっと私が運転でした。


高齢者 免許返納の時代
いつまで乗るのか?の決心が
この3月の80歳まで
秋の車検まで。と
揺らいでいました。


この車がなくなると
菜園にも行けない 釣りにも行けない
スーパーのお買い物も思いっきり買えない
ホームセンターも
お食事も・・・

今回 こうして病気になって
大決心どころか乗れなくなりました。


私の人生の中で
車がなかったら まったく違った人生に
なっていたかもしれません。


ありがとう  《車》です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80過ぎの手習い | トップ | 80の手習いーリンゴジャム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2024-01-25 16:35:15
コンバンニャンッ🐱

私も車好きなので、そんなに時を考えていますが。。。
違う世界が広がるかもです♪
返信する
Unknown (ミルク)
2024-01-25 20:32:41
そうですか。もう運転を止めますか。
田舎と違い、色々手段がありそうですが
なくなると不便でしょう。
私も5月の更新ですが、3年後はどうかな?と思ってます。
もし、重大な事故を起こしてしまうと たいへんですし。
とりあえず3年は運転しようかと思います。
返信する
初コメです (ひまわり)
2024-01-26 06:37:41
始めまして 宜しくお願い致します

私も免許を返納して1年が過ぎました
不自由と言えば不自由ですが 工夫次第では何とかなる物です
車の無い生活 違う世界が見えてきますよ
頑張って下さいね
返信する
車ありがとう (aoisoro)
2024-01-26 09:15:49
おはようございます。
私は来年2月が車検です。
免許返納を考えています。
この冬に暖かいコートを買いました。
スポーツジムへは手提げカバンからリュックに変更しました。恰好良いのを買いました。
歩いて行ってバスで帰る予定です。
準備は心の準備共々着々?やっていますが・・・
やはり不便でしょうね。
誰もが通る道。頑張って下さい。
半世紀車人生でした。私もきっと今の車を手放す時涙が出るでしょうね。
色々情報教えて下さいネ。
ひまわりさんのように違う世界が見えるかもです。
返信する
コートさんへ (やまゆり)
2024-01-26 17:31:00
こんばんは!

車に乗る人の通らなきゃならない
道ですね。
この病気にならなかったら まだもうちょっと~
もうちょっと~と うじうじしてるかもしれません。

違う世界を期待しています。
返信する
ミルクさん (やまゆり)
2024-01-26 17:39:22
80歳がネックでした。

でも今までの車での移動範囲が 動けなくなりますが
まさか スーパーまで毎回 車で…は まず無理ですもの。
1000円はすぐ近くですもの。

テレビなどでの事故を見ていて 年齢が出ますから
もし自分だったらと思うと怖いですね。
返信する
ひまわりさんへ (やまゆり)
2024-01-26 17:44:38
こんばんは~~

返納なさったんですね。
車の無い生活を始めてみたら あら~~何も
変わらないねと思うかもしれません。

年齢による事故の方が怖いですね。 
返信する
aoisoroさん (やまゆり)
2024-01-26 17:49:08
こんばんは~~

aoisoroさんも車生活に見切りを考えて
準備をなさってるんですね。
私の場合は病気でスコンと乗れなくなって
でも それほどの未練はないです。

テレビなど報道の高齢者の事故が怖いです。
自分は大丈夫!は確実でないですからね。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-01-26 21:54:02
やまゆり様
ご決断されたのですね。
私は免許は持っていますが、運転が好きになれず、健康のためもあり、徒歩と公共交通機関を使っています。
大変かもしれませんが、何とかなるといいですね。
返信する
siawasegohan_2009さん (やまゆり)
2024-01-27 15:31:49
運転がお好きになれなかったんですね。

私は大好きです。
主人が免許を持っていますが 家族でドライブもする
主人と二人の時も 運転はずっと私です。
そんなにスピード狂でもないですが 走ることが好きです。
街中なのでバスやタクシーなど利用してどうにか
なると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事