yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

「人の振り見て我が振り直せ」

2023年09月09日 | 日記
昨日 クリニックに行った時に
待合室は それほど混んでなく
私の前の順番のおばさんが と言っても
年齢的に 同じくらい?か まだ若いかな?

名前を呼ばれて 診察室に行かれる後ろ姿
背中腰が曲がってすり足で・・・

「人の振り見て我が振り直せ」って
言葉がありますよね。

私の番が来て 診察室に向かう時
背筋を伸ばして
足をあげて歩いて行きました。


クリニックが終わって 隣のコンビニで
振り込みとパンのお買い物。

ここでも 私の列の前に そのおばさん
2・3品買って
財布を手にして
会計に どれだけ時間かかってるの?

だから「年寄りは!」って言われるんだわ。と
「人の振り見て我が振り直せ」

私は並んでいる内から
スマホのPayアプリを出して
商品を入れるバッグを入れやすいようにして。。。


歳を取るって 
「人の振り見て我が振り直せ」の
自覚が必要かも・・・



《道端で発見》

桜の葉っぱ 気が早く紅葉しかけています



道端で見つけた花




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れた話題 | トップ | おやつ時間です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2023-09-09 16:43:45
コンバンニャンッ(=^ェ^=)

私も気を付けねば(;´д`)

桜は紅葉も落葉も早くで、ヒタヒタと秋の訪れを感じます!
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-09 17:23:52
コートさん

さすがに秋が来てますね。
空の青も秋色です。

歩いている後ろから 主人に腰!って
言われます。
1人の時 気を付けないと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事