yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

人それぞれ

2019年10月31日 | 釣り日記

昨日の釣りをしてる時 後ろから珍しく

女性から声をかけられました。

 

「釣れますか?大阪から来られたんですね!(車のナンバーを見られて)」

 

グレが1尾釣れたまま 全然釣れなくって

渋い時間でした。

 

色々話していると 前には隣の市に住んでた方で

ご主人リタイア後に淡路に移住され ご主人は釣り堪能の生活とか・・・

 

この日もご主人が釣りをしてて 「たくさん釣れたから

取りに来い!って言ってきたので!」と。

海辺で魚のお腹を出して持ち帰るとのこと。

 

聞いてると 立ち入り禁止の 長い防波堤の

向こうで釣ってて グレがいっぱい釣れてるそうです。

 

良く釣れるかもしれないけど

防波堤の根元には 高いフェンスに「関係者以外立ち入り禁止」と

大きな看板が掛かっています。

 

何時も何人か このフェンスにすがって 海の上に体を出して渡り

危険な不法侵入をしてるんです。

このご主人もその一人なんです。

 

よく釣れるかもしれないけど 違法や危険までして

釣りをするって 私らは考えられないのです。

 

移住までして 何時でも釣り遊び 羨ましい所もちょっとあるけど

釣りにいっぱい行きたいけど

孫たちにも心安く会いたいし ボランティアも続けたいし

菜園にも行きたいし 

私は今の家の立地がいい。

 

そんなことを思い出しながら書いてみました。

 

 

菜園で何度種を蒔いても芽が出なかった「ターサイ」

家で苗を作っています。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り日よりでした | トップ | 鰺釣れてますか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2019-10-31 17:53:20
苗を作るのも😖💦なのに、沢山作りましたね(^_-)

定植も楽しみにですね♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-10-31 18:45:06
コートさん

種って 一袋を買ってもそのシーズンに
使い切れなくって 次の年 また次の年って
種まきしてたら 古い種って発芽率が
悪くなって 後悔するんです。

ターサイも3年目でやっぱりだめで
新しいのだと100%発芽しました。

定植できるまで大きくなってくれればいいんですが・・・
返信する
アカンねぇ (よっちゃん)
2019-10-31 18:47:50
立入禁止の看板を無視して、高いフェンスを越え、
防波堤で釣りを楽しむ困ったさんたち。
以前にTVの情報番組で取材されていましたよ。
注意されてもガンとして聞かれないんですね。
事故が起きてからでは遅いのに・・・。

ターサイ、いっぱい収穫できると良いですね!(^^)
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-10-31 20:35:55
よっちゃん

違反して当たり前って自分勝手な人って
多いですね。

良く釣れても そこまでして楽しみたくないね。って
主人と二人で言ってました。

昔若い時に主人は磯釣りをしてた時のグループは
波が高かったら絶対にむりをしない人たちだったから
安心してましたね。
返信する

コメントを投稿

釣り日記」カテゴリの最新記事