yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

集中力と暑さと体力の持続時間は3時間が限界です。

2022年08月24日 | 菜園日記

菜園に行って来ました。

 

この歳になると

集中力と暑さと体力の持続時間は

3時間が限界です。

 

 

青紫蘇のお花が咲き始めました。

 

秋を感じますね。

摘んできて「天ぷら」ほどの本数はまだありませんが。。。

 

今の菜園のどこもかしこも

草 草 草で いやになりますが

草は引かないと先へ進みません。

 

先週に トマトの木を処理した後の畑が

1週間でまた草が伸びて

土が見えないくらいになってしまいました。

 

この畑に白菜やチンゲン菜などの冬野菜の種を蒔き

苗床にしようと思います。

私がせっせと草引きをしました。

 

その草の中に 面白いもの発見

 

キュウリのこぼれ種が芽を出していました。

プチトマトと一緒になって ツルが伸びていましたので

キュウリが生ってるのが気付かずに

熟して落ちて 芽が出たんですね。

 

私が草引きをした後を 

主人が石灰を撒いて

耕運機で耕してくれました。

 

 

2列の畝を作って 左に種まき

右にネギを植える予定です。

 

 

その後は里芋(左)とピーマン(右)の間の

草引きをして

里芋の畑の土上げをしました。

 

今日の午前中の仕事です。

 

もう疲れて小屋まで戻るのに

ヘロヘロ~~

 

汗のかいた ビショビショの作業着を脱いで

着替えて お昼のお弁当を食べてる内に

身体が復活

 

「休憩して もう一仕事!」

元気はもうありません。

 

収穫した野菜など持って

さっさと帰って来ました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫からの贈り物 | トップ | 今年植える予定の 野菜種を買... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-08-24 17:52:53
コンバンニャン(=^ェ^=)

今日も、お疲れ様でしたm(_ _)m
私なんな2時間程の間に、休憩30分毎です!

青紫蘇の天婦羅は美味しいです(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-08-24 20:29:24
コートさん

疲れたらピーチパラソルの日陰で座り込んで
梅ジュースを飲んだり おやつ食べたり
休憩しています。

数年前まではお昼ご飯を食べてからも
動いていたんですが 今はダメですね。
しんどいです。
返信する
やまゆりさんへ (くりまんじゅう)
2022-08-24 21:21:09
やまゆりさん 暑い中の畑仕事 お疲れさまです。
雑草はこの前きれいにしたのに と思っても一雨降るとすぐに育って
いたちごっこですが 暑くて早朝でないと草ひきはできません。

以前やまゆりさんに教えていただいた ニンニクのオイル漬けを
どうにかこうにか私流に漬けてみました。私もコメ油にしました。
これをblogに載せたいですが やまゆりさんの7/30日の
『ニンニクのオイル漬けを作りました』を紹介させていただいて
かまいませんか? ぜひお願いいたします。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-08-25 06:35:51
くりまんじゆうさん。

どうぞ! どうぞ!

私も残りのニンニクを処理しておかないと
ボチボチ芽が出てきますね。

うちの菜園は実家の畑でやっているので
車で1時間近く掛かるので涼しいうちには
ダメなんですよ。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事