やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

絶滅危惧種

2008-12-24 00:09:12 | ズーラシア
E-3 ZUIKODIGITAL ED 300mm F2.8

写真はツシマヤマネコ、対馬半島に生息する野生種の猫で絶滅の危機にある種。
対馬の保護センターからウイルス感染による全滅を阻止するために井の頭とズーラシアで分散飼育をしている貴重な種。
昨年の今頃は警戒していて姿を見せてくれなかったけど大分慣れた様で見やすい位置に来てくれる。
日本独自の種で絶滅危惧種って実感が無いですね、トキ位かな・・・TVでやっているし。
そういう意味では動物園でこういった種を展示するのは大いに意義があること。
ただ、ツシマヤマネコの解説プレートが撤去されていたのは残念・・・、結構お客さんの注目度は高いので
アピールは継続してもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿