やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

オオカミ移動大作戦

2009-04-13 23:05:47 | 多摩動物公園

E-3 ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8 + EC-14

今日は会社をサボって撮影に、理由はリニューアルした放飼場に隣りの旧マレーグマ舎から
全個体を移動するという話を聞きかじったから。バックヤードを見せてもらえる訳ではないので
大した話ではないのだけれど群れが再結成する瞬間を見たくて堪らなかったのだ。

で、移動はスムーズに行われた様で作業開始から30分もすると続々と群れに合流する個体が
いて歓迎の儀式やら上位の個体への挨拶やらで放飼場は大いに賑わってた。
多少パニック状態で怪我をした様に見える個体もいたけれど無事完了というところだろう。
隣りの放飼場の異常を察知して注目する姿や仲間を歓迎する姿から群れの絆の強さとオオカミの賢さを改めて感じた。
5mほどの高さからバランスを崩して落下する個体がいたことにはヒヤヒヤしたけどね。
パッとみて解るような怪我はしていないようで何よりで、ズドンって音にはビックリしたけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿