(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

ヒメリンゴ

2006年04月14日 | 庭の花
この時期、本当にバラ科の花が次々に美しい。

剪定して私の身長よりちょっと高いだけ、この
ヒメリンゴの木は今の時期、この赤い蕾が好きです。


もちろん実、ヒメリンゴは成りますよ、
真っ赤な可愛い実なのですが、渋くてシブくて・・・・・
これはちょっと頂けません。

それにも増して頂けないのは病害虫。
赤サビ、コナカイガラ、ケムシにアメリカシロヒトリ、
多分、木の芯もかなりヤラレテしまっていると思うので
花を楽しめるのもあと何年もないだろう。

こちらは観るだけの源平の枝垂れ花桃。


そしてこれは早く実が成って欲しい若木の桃。


ついでに枝垂れ桜を撮る私の足元でちょろちょろするのはスウちゃん、
アッ、動いちゃった・・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (noel)
2006-04-14 23:07:06
実がなる木がいっぱいあって、うらやましいです。

ヒメリンゴが渋いとは知りませんでした。

ジャムとかにはなるのかな?

これだけの庭だと、鳥たちもいっぱい来るでしょうね。

エナガとか来ませんか?

アブラムシが好物なんで、来てるかも?

いちばん好きな鳥です。
返信する
おはようございます (yui)
2006-04-15 09:27:30
来るべき食糧危機の時代に備えて!?

というわけでもないのですが、収穫は楽しみですね。自分で食べるだけでなく・・・・・

エナガと云う鳥はどんな鳥でしょうか?

一字違いでオナガなら良くきています。特に柿の半分以上はオナガのものです。

私には解らないのですが、ヒヨドリが住み着いていて父と親しくしているらしいです。





返信する
ほんとに小さいです (noel)
2006-04-15 14:21:45
オナガは、東京にいたころよく見ましたが、カラスの仲間でギャーギャーうるさいですよね。

伊豆にはいません。

エナガのほうは、スズメより小さく、胴体より尻尾のほうが長いです。

尻尾をヒシャクの柄に見立てて、柄長と呼ぶんじゃなかったかな?

よく、カラの類やメジロなんかの群れに混ざっています。

枝をくるくる回りながら、虫を探して食べてくれるので、yuiさんのお宅にはありがたいんじゃないでしょうか。
返信する
エナガ (yui)
2006-04-15 22:59:22


図鑑で見ました、オナガでなく本当に「エナガ」、

いつもカワイイきれいなトリだなぁと思っていたのがエナガでした!!

でもの庭には見かけません、何か天敵、ネコが居るからでしょうか。

通勤途中の田んぼ道をピョコピョコ歩いているのですが、餌を拾っていたのですね。

です。



返信する
姫りんご (紀伊)
2006-04-16 21:13:06
今晩は

我が家の盆栽の姫りんごも今が満開です。

今日画像を取り損ねたので明朝パチリ。

後日公開致します。
返信する
盆栽? (yui)
2006-04-17 21:55:19
今晩は。

そう云えばこのヒメリンゴ、

気がついたときは地植えになっていましたが、元々は盆栽でした!

ハナモノだけのことはあり、大きな良い花ですよね。

お手入れ、大変ではないですか?



返信する

コメントを投稿