(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

ギョッとするもの

2006年04月15日 | 庭の花
この時期、よく見るとギョッとするものがある。
咲いて見れば実に美しく気高い香りを漂わせるのだが、
どうもこの蕾は苦手。
紫色の芋虫のような、太り過ぎのケムシのような・・・・・
あまり見ないようにしている、フジの蕾です。


こちらは花蘇芳、色鮮やかでかなり目立つ。
近くにこの木で10メートルくらいの生垣を作っている所があるが、
花の時期は見事。

スオウ色というのはこの色らしいのだが、スオウ染めに使うのは
この木、花ではないと聞いている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考え方 (noel)
2006-04-18 16:49:55
たしかに、こうして見るとすごいですね。

ギョッとするといっても、うちに生えてきた浦島草に比べれば、可愛いもんじゃないですか。

「紫色の芋虫」じゃなくて「紫芋」だと思えば──あ、あれは中が紫なんでしたね。σ(^_^;)
返信する
今晩は (yui)
2006-04-19 00:08:44
紫芋も一時のことで、すでにかなり間延びしてきていますから週末には開花かも。

浦島草の類はゴメンナサイです。

もしかしてマムシもいるのでは?

見事なほどのあの立ち姿は立派だと思うのですが・・・・・

返信する

コメントを投稿