やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

ハーブと夏野菜

2018-04-16 | ガーデニング

おとといと昨日の週末は、お天気もいまいちだったので、行楽に出かけることはせず、土曜日に長久手のイオンに行ってお買いもの。

で、長久手イオンの帰りにみよしの三貴フラワーセンターに寄って、夏の花や野菜の苗をいろいろ買ってきました。

それを昨日(日曜日)にせっせと植えました。。。

ハーブ類のプランター 手前から、パセリ、大葉、バジル、そして一番奥はオーデコロンミント。

パセリは2月の終わりに買ったもの。オーデコロンミントは、小垣江のカーマで最近買いました。スペアミント、ペパーミントもあったけど、ふんふんと匂いを嗅いで、この、オーデコロンミントにしました。

土曜日、三貴フラワーセンターでは大葉とバジルを買い、4種類が仲良く一つのプランターにおさまりました。

今まで活用していなかった、ベランダの手すり上にプランターを設置。日差したっぷりです

プチトマトは、終わったチューリップの鉢に。

毎年、一つの鉢に欲張って2苗、植えていましたけど、今年は1苗ずつにしました。さてこれが吉と出ると良いけど?

終わった水仙の鉢には、ピーマン。

プチトマトとピーマンは毎年の定番なんですけど、次は。。。初挑戦のズッキーニ(左)と、オクラ(右)

ちゃんと収穫出来るかなあ~? ま、ダメもとで挑戦です。。。

最後に、長久手イオンで買った乾燥シトラスチップス。

見た目もキレイですね~ 引き続き、こういう砂糖不使用のドライフルーツをお茶うけにします。

今、我が家から一番近い東浦のイオンは増築中。リニューアルしたら、もっとオサレなお店が増えると良いな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと (ルパン)
2018-04-16 17:56:18
お試しもあって、成功するか、
楽しみですね。
我が家もバジル、パセリはありますが、
ミントが増殖してしまい、
草のようにボーボーに
私が良く使うのは「三つ葉」ですかね。
返信する
野菜 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2018-04-16 18:22:48
見晴らしの良い菜園
成長間違いない
収穫が楽しみだね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
いよいよ本番 (サンキュー)
2018-04-16 18:24:59
夏野菜の植え付けが始まりましたね
ハーブを植えると蚊が寄ってこないと
聞いた事が有りますが本当ですか・?。
返信する
私も (たいぴろ)
2018-04-16 23:20:05
私も今日、きゅうりとイタリアンパセリの苗を植えましたよ。今までは母の仕事でしたけど、体調の悪い母に変わって、私もちょっとだけやろうかなと。
ハーブはちょっとあると料理のアクセントになって良いですね。ベランダ用の鉢なんてあるのですね。
返信する
沢山の野菜、 (快談爺)
2018-04-17 12:03:06
元気に育って、良い野菜が、沢山出来ると
良いですね。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2018-04-17 17:02:46
ルパンさん
そうですね、初挑戦の野菜は
ドキドキワクワクです(笑)

ほお~ミント、育ちましたか。
私は、お風呂に入れて
香りを楽しもうとたくらんでいますよ。

三つ葉も良いですね。
シソ科やセリ科は大活躍ですね。

情夜灯さん
これからワサワサと育ってきたら
満員電車みたいに
なってしまうかもしれませんが
ハーブ類は全部同じプランターに
植えてしまいました(笑)

夏野菜、ちゃんと収穫できると良いな~

サンキューさん
もうそんな時期になりましたね。
でも今年は早いですよね~
いつもはGWの頃だと思いますが
GWはお天気が良ければ
お出かけしたい目的地もいくつかあるので
先に済ませておけて良かったです。
蚊は、どうなんでしょうね~
6階の我が家でも
多少は、蚊に悩まされますよ。

たいぴろさん
おお、キュウリも良いですね。
一本ずつでも収穫できれば
サラダに使えますし。
私は数年前にはゴーヤもやりましたが
もう、今は、ネットを設置したり
秋になってそれを片づけるという
労力のいる作業がめんどくさくて。。。(笑)

ベランダ用の鉢というのではなくて、
たまたま、左右に持ち手がついているプランターを見つけたので
強風の際でも手すりから落っこちないように
ひもで縛りました(笑)

快談爺さま
プチトマト、ズッキーニ、オクラ、
そしてピーマン、
どれも鉢植えなので
小ぶりな実しかつかないと思いますが
それでも、自分で育てた野菜を食べるのは
楽しみですね♪
返信する