やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

作ることが楽しい

2021-03-18 | 日記・出来事

冷凍パイシートで簡単イチゴカスタードパイを作りました

冷凍パイシートの成形はネットのレシピを参考にしました。

簡単だしこれはリピありだわ~ イチゴがなくても、桃缶なら常備してあるので次回はピーチパイにしよう

 

ルーフバルコニーの花がいろいろ咲き始めてきたのでアレンジメントが作りたくなり。。。

ピンクのラナンキュラス、ムスカリ、ノースポール、ネモフィラ、アネモネ、ビオラ、キルタンサス。

普通、オアシスの一点に集まるように放射状に挿すことが多いのですけど、今回は全部真っすぐに並行に挿しました。そしてオアシスをミズゴケで隠してあります。

今年6月の、フラワーアレンジメント3級の受験申込も完了しました。あと3か月か~ 頑張ろう。

 

30年前のミシンで布遊び第二弾、さてこれは何でしょう

ティッシュBOXカバーの上の部分? まあぱっと見そう見えますけど。。。

こんな大きなティッシュBOXカバーがあったら、一枚のティッシュがスカーフくらいの大きさになりそう(笑)(笑)

正解は、レジ袋型のバッグでした

長い動画を観るのが苦手な私がYouTube先生を参考に(笑)

前回、ノラネコぐんだんのバッグは適当に自分で考えて作ったものでしたが、今回はさすがYouTube先生の指南で作ったらすごくしっかりした作りになりました

裏地つきなのはYouTube先生の通りだけど、どうしてもポケットをつけたくて、ポケットを縫い込んだ分、持ち手のカーブのところが少しシワになっちゃったけど、それ以外はうまくできたかな。

ノラネコぐんだんのバッグと同じく、ちょっと買い物に行くときに便利な大きさです。

裏地は濃い青。ポケットは2つ。ノラネコぐんだんのバッグにもポケットは2つつけました。

手芸屋さんで、この、裏地の色をどれにしようかあれこれ迷うのが楽しい~

ポケットの1つには家の鍵や車の鍵、もう1つのポケットにはアルコールジェルを入れておくと便利です。

ポケットがないと、家の鍵を「どこだ~」とゴソゴソ探す羽目に陥るので。。。

最初からわかってはいたんですが、ここの部分をもう少し幅広くすれば、カーブ部分にシワができちゃうのを防げるかも(ポケットの幅は変えたくないから)

よせばいいのに上下のある模様の布を買ったのでひと手間かかりました。そしてポケットの分でふた手間かかりました(笑)(笑)

上下のない模様の布で、ポケットを縫い込む部分の幅を少し広くしたら、次回はもっと簡単に、そして完成度高いのが作れるかな~(ってまた作るんかい(笑))

あれこれ作って楽しむ春なのでした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やいま様、 (快談爺)
2021-03-18 11:38:56
食べて楽しい、見て楽しい、使って楽しい、
手作り自作ですね、エコバック常備しなくては、昨日、刈総へ行き薬局で薬を受け取る時に、バックが有りますかと,聞かれ...何時もならビニール袋に入れてくれるのに、バック自賛だそうです。
返信する
Unknown (ame)
2021-03-18 13:08:59
やいまさま🍀

こんにちは。(о´∀`о)
今日は、春本番のお天気ですよ。こちら
わぁーいちごのパイ、美味しそう
🍓も乗せて焼くんですか?
それとも、あとでのせるのかな??
そして、春の妖精アレンジメント
ムスカリってオアシスに挿すの難しそうだけど、いけるのね。お花のお勉強も着々と進みそうですね。頑張ってくださいね。🌸
バッグの絵柄可愛い!このティシュ入れににてるとこまでつくったら、もうほぼ完成とみていいのかしら??手芸大好きです。
ミシンは、いなくなった娘の机の上に常にありますよ。笑。楽しいですよね💕🐰🐼😄
返信する
器用ですね (ルパン)
2021-03-18 17:17:30
家の相方も作るものが大好き、
その点、私は大嫌い、
しかし、料理をつくるのは大好きです。
しかし、スィーツやケーキなどは無理です。

イチゴカスタードパイ、美味しそうですね♪
ピーチもありかな~。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2021-03-19 08:04:17
快談爺様
ありがとうございます。
食べて楽しい、見て楽しい、使って楽しい、
まさにその通りですね!!

えっ!!刈総の薬局でも
ビニール袋、くれないんですか!?
ちょっとびっくりですね。
2回目以降はわかっていれば良いですけど
最初にお薬をもらう時は
スーパーやコンビニと違って
持ってないです、という人が多いでしょうね。

ameさん
こんにちは!
週末はお天気が崩れそうですが
今日(金曜日)までは良さそうですね♪
パイ生地だけで焼いて、
カスタードとイチゴは後から乗せました。

ムスカリは割と、オアシスに挿しやすいですよ。
キルタンサスという、朱色の細長いラッパみたいなお花、
これが意外と、茎が弱くて挿しにくかったです。。。
ありがとうございます。
あと3か月、追い込みで頑張ります!

そうですね、裏地の生地と合わせて、
さらにポケットも一緒に縫い込んで、
この中心の穴の開いたところをぐるっと縫うのですが
それが終われば後は直線縫いだけなので
ほぼ完成です!!(笑)

ルパンさん
奥様、器用ですものね♪
私は器用ではないですが
作るのが好きです(笑)
ルパンさんのお料理の腕前なら
お菓子作りもきっとお上手ですよ~
パティシエ・ルパンなんてね(笑)

桃とカスタードも合いますからね♪
今、せっかくイチゴの季節なのでイチゴにしましたが
次回はピーチパイで決まりです(笑)
返信する
Unknown ()
2021-03-19 14:21:56
こんにちは
やいまさん 手芸が得意なんですね。
エコバッグ素敵💕
簡単そうでなかなか難しくてやれません。
一年前に買った布がそのままなんですよ💦
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2021-03-19 15:26:56
風さん
こんにちは
いえいえ、得意ではないのですが
好きなんですよね(笑)
本当は、買ってきた布地の折り目(シワ)も
アイロンをかけてから、のほうが
ミシンで縫う時にもきれいになるのに
私は大雑把なO型なので折り目のあるままです(笑)

やる気が起きないとなかなか着手できないものですよね。
風さんも気が向いたら、ぜひ
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-20 21:43:42
❤️やいまさーん❤️

❤️こんばんはモンモン❤️

まあ 💖イチゴカスタードパイ💖

すごい 美味しそう‼️‼️ さすがですねえ

ええーフラワーアレンジメント 3級受けるんですか?素敵ですねえ!

エコバッグも作られて なんでもされて器用ですわあ!

❤️やいまさーん❤️これからもお元気でねえモンモン❤️
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2021-03-21 06:19:49
モンモンさん
こんにちは!
冷凍パイシートを使えば簡単ですよ♪
フラワーアレンジメントの3級、
はじめての受験なので緊張しそうです。
でも頑張ります~
いえいえ、器用ではないのですが
あれこれ作って楽しむのが好きなんです(笑)
モンモンさんもお元気で
春を楽しんでくださいね♪
返信する

コメントを投稿