やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

30年前のミシン

2021-03-07 | 日記・出来事

去年の今頃は、刺繍やかぎ針編みに凝っていましたが。。。

最近、おうち活動で押し入れから引っ張り出してきたのがお義母さんからもらった古いミシン。

すごいよー、取説見たらちょうど30年前のものらしい。

古いから重いです。取説の説明もちょっとわかりにくかったりして、ネットでいろいろ調べました。

私、あんまり長い動画を観るのが好きじゃないので、YouTube先生というよりは普通に手芸のサイトとかを見てなるほどと。

試し縫いしてみて、ちゃんと縫えることを確認して、買ってきた布地を裁断して。。。

制作途中。

手芸屋さんで見かけたノラネコぐんだんの生地が可愛かったので(笑)

バッグが完成しました

手芸屋さんに置いてある見本みたいな上手な出来じゃないのでアップは避けたいですけど(笑)、いきなり作ったにしては裏地やポケットもつけたという高度?なレベル(笑)

ちょっと買い物に行くときに使うのに適当な大きさです。

モノを作るのは楽しい~ 

ヘタクソだけど一応、使えるバッグができて気をよくして、また別の生地を買ってきちゃった(笑)

2度目だともっとうまく作れるかな。

もっと難しい、洋服とかは絶対に作ることはないですけど、ミシンでバッグやポーチなどを作るのがしばらくマイブームになったりして。

コメント欄閉じています。読んでくださってありがとうございました



最新の画像もっと見る