やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

沖縄を求めて大須へ

2020-01-14 | 沖縄・八重山・三線

沖縄ネタがめっきり少なくなった私のブログですが、三線(八重山古典民謡)も続けているし、沖縄好きも健在ですよ~(笑)

三連休明けの今日、朝から名古屋・大須に行ってきました。

まずは大須観音へお参り。

そして大須商店街の万松寺ビルにある沖縄物産のお店「沖縄宝島にらい」さんへ。

いくつか買い物をして、お次は。。。

「沖縄宝島にらい」の真向かいにある「沖縄カフェ」にて。。。

ソーキそばを食べました。

かなり早めのお昼ご飯(笑)

最近、早寝早起きで一日の用事もできるだけ午前中に済ませるようにしているのですけど、早めの行動すぎて大須商店街もまだひっそりした感じでした(笑)

でも10時半ごろを過ぎたらそれなりに人も多くなりましたけどね。

「沖縄宝島にらい」さんで買ってきたもの。

今回、メインのお目当てはずばり「石垣の塩」

ちょっと高いけど、我が家の料理にはこれでないと~

大須から名駅へ出て、ミッフィーのお店にも寄ってから帰りました。

あまりあちこち歩きまわると疲れるけど、たまに名古屋で買い物すると楽しいですね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2020-01-14 20:57:59
こんばんは!
かかあ天下です。名古屋のソーキそばは、
美味しかったですか?
私は味音痴なので
塩のこだわりはありませんが、
どこからやって来たのか
我が家のキッチンには、
宮古の塩やら、
与那国の塩やらがあります。

黒砂糖が、上手にお料理に
使えたらいいな〜〜と
思うのですが
使えません!
黒砂糖をお料理に使ったりしますか?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-01-14 22:59:04
大須観音、空いていますね。私はいつも混んでる時しか行ったこと無いので、この風景は珍しい。
沖縄食材はあまり縁が無いけど、ちょっと前にテレビでやっていた島豆腐ってのは食べてみたいなあ。お取り寄せすると送料が高すぎ。
コンビーフハッシュは食べたことありますよ。
返信する
Unknown (fuu-0724)
2020-01-15 09:20:07
こんにちは風です。
最近テレビで大須をよく見ます。
沖縄のお店があるのですね。
西尾にあった沖縄の飲食店は無くなりました。目をつけてたのにショック😣
どこかで沖縄物産展やらないかな~
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-01-15 10:34:12
お目当ての郷土料理のshopping楽しいですね、大須には、目新しい食品が沢山有りますね、是を買い込んで、御料理するのもまた楽しいですね、御呼ばれに行きたい。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2020-01-15 17:46:14
かかあ天下さん
はい、美味しかったです!
軟骨も食べられるソーキで
スープもレンゲでたくさん飲んじゃいました(笑)

与那国の塩ですか!良いですね~
私は宮古の雪塩はなんかもったいなくて
なかなか使わずにいたら
せっかくのサラサラ塩が
サラサラでなくなっちゃいました(笑)

黒糖は普通の料理に使うのは難しいですね。
私はサラサラに砕かれた黒糖を使って
ホームベーカリーで黒糖パンを焼いたり
あと、塊の黒糖は、毎年、
黒糖梅酒を漬けるのに使っているくらいかなあ~

たいぴろさん
あはは、まだ10時前でしたからね、しかも平日の(笑)
ハトも全然いませんでした。
しまった、早すぎたかなと思いましたが
御朱印は無事に寺務所で書いてもらえました。

島豆腐。。。堅い豆腐ですね。
焼き豆腐でなんちゃって島豆腐っぽくはなるかも。
ゴーヤチャンプルとかに焼き豆腐を使うと
崩れなくて良いですよ(笑)

風さん
大須はいろんなお店があって面白いですね。
沖縄物産のお店は栄にもあるのですが
(そちらは「わしたショップ」という名前です)
なんとなく、こちらの大須のお店のほうが
私はよく行くかな。
あとは、「やっぱりステーキ」という
沖縄のステーキ屋さんが大須に2軒もありました!
西尾のお店は残念ですね。
刈谷のアピタで時々、九州沖縄物産展をやっていますが
いつ開催されるのか??神出鬼没な感じです(笑)

快談爺様
電車で行ったのであまり重いものは買えませんでしたが
「石垣の塩」は普段私が食材を買うイオンでは売っていないので
わざわざ大須まで行ってきました。
大須はぶらぶら歩いていても飽きないですね。
我が家は沖縄料理を時々食べますよ~
ゴーヤチャンプルはゴーヤが出回る夏がメインですが
フーチャンプル、ソーミンチャンプル
タコライスなどなど。。。
返信する

コメントを投稿