昨日、ちょっとだけ息抜きに、愛知県半田市の矢勝川にヒガンバナを観に行ってきました。
何年ぶりだろう~ 自分のブログで検索してみたけど、「矢勝川」ってヒットしなかった。。。
まさか2009年にブログを書き始めたその前以来?? いや、単にブログに載せてないだけかもね。。。
昨日は午前中は雲が多くて、上の画像はもう帰ろうという頃に撮ったものです(笑)
田んぼとヒガンバナ。
これだけ密集してヒガンバナが咲いていると見ごたえありますね。
近くにある新美南吉記念館にも入館。。。
これがまた、灯台下暗しで初めて入ったかも(汗)
新美南吉の童話は図書館で借りて一通り読んだことがあります
南吉さんの時代には、半田から見て三河地域が「海の向こう」という記述があったのがめちゃくちゃ新鮮で。。。まあ、確かにそうだよね(笑)
私が敬愛する賢治さん(宮沢賢治)のスケール感にはおよばないけれど、地元が生んだ童話作家・新美南吉の記念館も展示物はすごく充実していました。
もっと時間のある時にじっくり見て回りたいです。
南吉記念館の庭にはこんな可愛いキツネの像が。
しかし昨日は青空が広がって晴れてきたら暑いのなんの。。。
阿久比のアピタに車をとめてそこから矢勝川沿いに歩いたので、11,000歩以上歩きました。
順番が前後しますが、先週、刈谷のフローラルガーデンよさみで見たハナミズキの実。
春に咲く花と違って、誰も気にかけていないような実だけど。。。赤くてきれいな実ですね。小さい秋を感じます。
そしてムラサキシキブの実。
まだまだ暑いのに、植物はちゃんと季節の移り変わりを教えてくれますね。
もうそろそろ、近所の川の堤防にも、ノイバラの実があるかな。
以前は秋って好きじゃなかったです。秋分の日が過ぎると、夜の時間のほうが長くなるわけでしょう。なんだか、「陰」に向かっていく気がしてね。。。
でも最近は、いろんな植物の「実」の美しさに気づき、そんな実が見られる秋って良いなあと思うようになりました。
今週もバタバタと忙しいのでコメントお休みです。。。読んでくださってありがとうございました。