こないだの日曜日の晩御飯は、豚のロース肉があったので、ポン酢でさっぱり焼き肉にしようかと思いましたが、まーさんに、
「ポン酢で焼くのと豚天にするのとどっちが良い」と聞いたら、
「豚天」と即答(笑)
なので、揚げ物のほうが手間がかかるけど豚天にしました。
この豚天は、まーさんのリクエストで作るようになってこれで3回目かなあ。
関西のほうでは割と普通なのかしら。。。大学時代に京都に住んでいたまーさんはその頃に食べたのでしょう。
豚肉 300g (こま切れでなくて薄切りロースがお勧め)
衣
小麦粉と片栗粉 50gずつ
卵一個
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
衣の材料を混ぜ合わせて水で適当にゆるくして、豚肉をからめて揚げるだけ。お肉が薄いから、短時間で火が通ります。
まーさんは辛子醤油をつけて食べますが、お子様な私は辛子があんまり好きでないので醤油のみで。
豚天にビールで幸せそうなまーさんでした(笑)
話題はがらっと変わり(笑)、iPad、四苦八苦しながらも頑張って使っています。
この iPad を買った一番の目的である、「手書き機能」のために Good Notes というアプリをインストールし、Apple pencil も買いました。
このペンシルが高くてねえ。。。
楽天で、レビューの評価が高い代替品もあったけど、「書けんじゃん」となると安物買いの銭失いになってしまうのでここはひとつ、純正品を買いましたよ。
先日、NHKの「時論公論」のスクリプトで日→英の自主勉強をしたときの手書きの様子。
もう少しきれいに字が書けると良いんだけど(笑)、なんかツルツルするのよね。Apple pencil 一本でマーカーにもなります
以下、備忘録。
PC から iPad へ、AnyTrans を使って資料を転送する際、PDF でも Office 系の資料(Word, Excel, パワポ)でも iPad 側で開くことができるが、パスワードがかかっている場合は開けない
Word(おそらく Excel やパワポも)は AnyTrans のアプリ内で開くとレイアウト(体裁)は元のものと同じだが、Good Notes アプリ内で開くと崩れる(1ページのものが2ページにわたる、など)
Good Notes アプリとは関係ない iPad の Split View という機能で例えば日本語と英語の資料を2画面で並べて見ることもできるけど、左右の画面分割のみで、上下はできない
こんな風にいくつか難点はあるけれど、まあまあ使えそうです。
これまで、こだわりの仕事道具(笑)として私はゼブラのボールペンと、同じくゼブラの直液式の蛍光マーカーを愛用してきたけど、この iPad の手書き機能を活用すればもうボールペンも蛍光マーカーも不要になるかも。
コメント欄閉じています。読んでくださってありがとうございます。