やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

12/23 開田高原マイア

2022-12-24 | 他の趣味・活動

昨日、今シーズン初のスキーに行ってきました。

と言っても私は先シーズンはてびちゃんの介護で一度もスキーに行かなかったので、2シーズンぶりです。

いろいろと思い出して、道中、助手席で思わずポロリと涙が。。。

 

お天気が大いに荒れる予報で、よっぽどやめようかとも思ったのですが、年内は昨日しか行けそうな日がなかったので思い切って出かけました。

意外と、大丈夫なお天気でしたよ。。。

開田高原の白川氷柱群。

開田高原マイアに着いたら、レストハウスがリニューアルされてオサレな感じになってました。

暖炉なんかもあったりして。

昨日は寒さ対策でヒートテックを2枚重ね、タイツも2枚ばき。

ヒートテックの上にアンダーシャツ、その上にフリース2枚、そしてその上にスキーウェア。

これだけ着こんだのは初めてかも(笑)

いつもは車のそばで靴からスキーブーツに履き替えるのですが、昨日は平日ですいていたのでレストハウスで履き替えました。

こんな格好でレストハウスにしばらくいると暑い暑い(笑)

ゲレンデです。9時半ごろから滑り始めました。

積雪60cmくらいかな。背の高い草がまだ見えてます。

確かに寒いんだけど、雪はごく小さな粒が舞っているだけだったので、これなら良いほうの部類の天気です。

大粒の雪がビチャビチャ顔にあたるような天気が一番テンション下がる。。。

リフトから。

青空に白銀の世界ってのが一番嬉しいけど、こういう幻想的な雪景色も好きです。

リフト下にはノウサギの足跡もありましたよ(写ってないですが)

針葉樹の森。。。2年ぶりにこういう景色が見られて嬉しいです。

滑るほうはというと、2シーズンぶりなので滑り方忘れていたらどうしよう~なんて思っていたのですが、しっかり身についた(染みついた?)ハの字滑走法は忘れるようなものではないのですねぇ。。。ハハハ。。。

だーれもいない。。。貸し切りだヤッホー

 

お昼ご飯は山賊焼き定食を食べました。

山賊焼きというのは長野県のローカルメニューかな。「焼き」とは言いつつも実際には揚げてあります。

パリパリで美味しかったです。

 

暖炉でちょっとまったりして~

クリスマスの飾りも可愛い。

ちょっとだけ晴れ間もありましたが、基本、どんよりした空でした。

めちゃくちゃ荒れた天気だったら1~2本滑っただけでレストハウスで本でも読んで過ごすかも。。。と思っていたのですが、10本も滑りました。

そして帰りに「やまゆりの湯」に入りました。

鉄分の多い、カーキ色のような不思議な色のお湯です。ここの温泉も久しぶりに入りました~ 気持ち良かった~

 

高速降りてからアクセスが便利な岐阜の奥美濃方面のスキー場に行くことも多い我が家、でも私はこの開田高原マイアが好きです。

奥美濃のスキー場、音楽がうるさいから。。。

大自然の山の中で音楽かけるなんてもうそんな時代じゃないよねえ。やめたら良いのに。。。

マイアも今シーズンから経営会社が変わったそうです。レストハウスのリニューアルもその新経営の一環ですね。

今シーズンの黒字化をめざしているというマイア、ぜひ、スキーやスノボに行きたいとお考えの皆さんは長野・開田高原のマイアへ(笑)

。。。って、そもそもスキーやスノボ人口が減ってますけどね。

我が家は今シーズン何度行けるかな?

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました。













最新の画像もっと見る