やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

年末年始の開田高原マイア

2021-01-04 | 他の趣味・活動

年末年始に2回、開田高原マイアにスキーに行きました。

2020年12月26日

今シーズン初のスキーはまーさんの連休に入ってから、でした。

昨シーズンはほんとうに雪がなくて寂しい限りでしたが、今シーズンはちゃんとあります。

まず、開田高原の白川氷柱群。

まーさんの車の上に舞い降りた雪の結晶。

こんなきれいな結晶が降るなんて久しぶりに見たかも~

センターハウス前から。

年末も押し迫る頃でしたし、すいてました。

よく見ると草の頭が出てたりしますけど、それでも一面雪に覆われています。

リフト下にもちゃんと雪がある~

雪の積もった常緑樹。きれい~

上のレストハウス。

このレストハウスの左側に乗鞍岳が見えるのですが。。。この日は見えず。

雪質は良かったです。

お昼はステーキ。

カナダのお肉でした。ちょっと硬かったけどがっつりお肉食べました(笑)

ウィズコロナのスキーシーズン、いろいろ不安もあったけど、気を付ければ大丈夫かな。

ほとんどの人がマスクしています。ただ、スキーヤーさんたちもスノーボーダーさんたちも、いわゆる「ネックウォーマー」でなんちゃってマスク替わり、という人が多い。。。

ネックウォーマーは鼻のところにワイヤが入っているわけでも耳にかけているわけでもないので、ずり落ちてきて口を覆えてなくて意味ない状態になってるのはちょっとどうかと。。。

私は不織布マスクと布マスクの二枚重ね。ただ、うまく調節しないとゴーグルが曇る~(涙)

コロナ禍のスキーならではの苦労もあるなあと思いましたが、それでもこうやってスキーに来れただけでもありがたかったです。

 

2021年1月4日

年が明けて、いちおうこの日は仕事始めだったところも多いと思われ、月曜日で平日だしすいていることを期待してこの日に行くことにしました。

この日は御岳山の姿が見えましたよ。

うさぎの足跡。

ゲレンデの様子。

木の幹にくっついた苔が面白い。

真っ青な空に冬の木々が美しい~

お昼は混雑を避けて早々と10時半ごろに食べました。この日はかつ丼を食べました(画像なし)。

雪は年末のときよりちょっと硬かった。

太陽の光がまぶしい。

スキーに行った日の夕飯は、たいていアピタでパック寿司を買って家で食べるけど、家に帰ってから消毒などバタバタするのが疲れるので、この日は前日にシチューを作っておきました。

今シーズン2回目のスキーも楽しかったです。



最新の画像もっと見る