彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

大人の遠足その3~伊勢①~

2011-01-29 07:00:00 | Weblog
お休みを利用して、伊勢に行ってきました。



今回の目的は伊勢神宮参拝ですが、鳥羽にも用事があり、途中にある二見の夫婦岩に行ってみました。



夫婦岩は『二見輿玉神社』にあり、海の中にある男岩と女岩を大しめ繩で結んでいます。



これは日の出を拝む際の鳥居の役目をしていて、



男岩は神が寄りつく聖なる場所、



女岩は俗世、



しめ繩はその結界線でもあるそうです。



日の出の観光名所であると思っていましたが色々な意味が込められている事を知って、



とても神聖な場所に感じました。



また境内には各所にカエルが奉られていて『若がえる』『無事かえる』『貸したものがかえる』などのご利益があるそうです。



参拝者に撫でられたカエルの頭がピカピカになっていました。



しっかり結ばれた夫婦岩には、



夫婦円満のご利益もあるそうですよ。



投稿者:匿名希望のM

最新の画像もっと見る