彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

第9回健康教室が開催されました

2011-04-25 07:00:00 | Weblog
平成23年4月24日(日)、やよいメディカルクリニック リハビリテーションセンターで第9回健康教室が開催されました。



昨日の雨模様とはうって変わって、春らしい青空のもと早朝からにもかかわらず、多数の方々に参加していただきました。


第1部は前回も大変好評だったメディカルチェックとして身長・体重・BMI・血圧・血糖・骨密度測定を実施。



前回の反省から各種測定器の数を増やし、また院内での設置場所も工夫し、ほぼ全参加者の測定をさせていただきました。



第2部(講演の部)は会場をリハビリテーションセンターに移し、黒山哲彌 理事長の開会の挨拶で始まりました。




また公私ともにご多忙の中、来賓として和歌山県議会議員副議長兼老人保健施設協会・顧問の山下直也先生にもお越しいただき、挨拶をしていただきました。




今回は骨(骨粗鬆症)と糖尿病をテーマにしており、講演内容は坂頭節哉 院長による「糖尿病と健康な骨のお話」




龍田義人・リハビリテーション科科長による「運動療法がもたらす効果-糖尿病予防・転倒予防・介護予防」の2つの話をお聞きいただいた後、和田好史本部長の閉会挨拶をもって無事に会は終了しました。




参加者からの質問も多く、自身の健康を維持するためにも今回の内容はとても興味深い内容になったのではないかと思います。



最後になりましたが、多数参加いただいた皆様、そして日曜の開催にもかかわらず運営にご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。



投稿者:健康教室実行委員会

最新の画像もっと見る