彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

第5回世耕杯争奪アーチェリー大会

2009-09-21 09:43:44 | Weblog
恩師西選手と20年ぶりの師弟対決


昨日、9月20日(日)和歌山市松江の河西緩衝緑地公園アーチェリー場に於いて、和歌山県アーチェリー協会主催で、第5回世耕杯争奪アーチェリー大会が開催され、70mの部と30mの部でそれぞれ36射で予選ラウンドを行い、決勝ラウンドはオリンピックラウンドで試合を行いました。


また、団体戦も70mと30mの部でチームを決め、団体チーム対抗戦として試合を行いました。


土井選手は、70mの部で出場。


私は、30mの部で出場しました。


私が試合に出場するのは、現役を引退して以来、20年ぶりの出場で、練習やトレーニングは皆無に等しいため、情けないことに完射できるかどうかの次元での試合でした。


土井選手は、70mの部で予選ラウンドからいつものペースで射ち続け、決勝ラウンドで70mの部、男子第1位。


私は、30mの部で予選ラウンドの結果、決勝ラウンドで恩師の西選手と対戦し20年ぶりの師弟対決が実現しましたがあえなく敗退。結果的には30mの部総合第8位入賞したものの射つのがやっとの苦しい情けない結果でした。


また、団体戦は、西・和田・鍬田・河本がチームを組み、チームで6本×2回、12本を射ち勝敗を決める試合形式で30mの部で第1位。


団体戦70mの部は、新潟国体出場のため合宿中の成年女子チーム(三垣・前山・張間)が第1位。


最後に特別ルールとして、70mの部第1位の成年女子チーム対30mの部第1位の私たちと、それぞれ70mvs30mで対戦し、私たちのチームが勝利をおさめました。


試合は終始和やかな雰囲気で、現役の選手たちと親睦をはかれたとてもいい親睦試合でした。


勝負事には厳しい私個人的な感想は、団体戦は射つ本数が少ないので、パワー不足の私でも何とか体力がもちましたが、個人戦ではまともにパワー不足がひびき苦しい試合となり、非常に悔しい思いをしました。


来年の試合に備え少し本腰を入れて練習したい気持ちになりました。


なかなか思うようにいかないのが現実ですが…


投稿者:彌栄会アーチェリー部監督

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (黒山整形外科リハビリテーション科)
2009-09-21 10:06:48
お疲れさまでした。体力の衰えはあるといえ、見事な成績だと思います。これを機会に、メタボ解消も兼ねて、少し筋トレを始めて頂ければと思います。偉そうなことを言いまして、すいません。
返信する
ソフトボール部監督殿 (アーチェリー部監督)
2009-09-21 10:31:52
ありがとうございます。
日頃の運動不足とメタボ解消のためにもできるだけ続けたいと思います。理学療法士による専門的な筋トレの方法等、ご指導よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-21 15:31:04
暑い日だしの中、本当にご苦労様でしたm(__)m
又、来年に向かって頑張って下さい(^-^)v
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-21 15:57:36
まだまだ日中の暑さ厳しい中、お疲れ様でした。
アーチェリー部の活発な活動に刺激され、最近あまり活動出来ていない我がソフトボール部も久しぶりに体を動かしたくなりました。

この場をお借りして恐縮ですが、ソフトボール部の皆さん、久しぶりに集結し、再び岩出市の頂点を目指しませんか?
返信する
Unknown (消防大会出場予定者)
2009-09-21 16:45:03
 久々の大会参加、本当にお疲れさまでした。私も最近は特に体力の衰えをひしひしと感じております。しかし、今日の記事を読んで不安に打ち勝ち、勇気を持って大会に出場されたことについて、本当に素晴らしいことだと感じました。
 やはり挑戦心を持ち続けないと駄目ですね。私も頑張ります。
 ソフトボール部も集結しましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-21 17:13:42
ソフトボール部の活動のお声が掛かるのを今か今かと心待ちにしておりました。
また皆で頑張りましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-21 20:52:51
試合出場お疲れ様でした。
筋肉痛はありませんか?
返信する
Unknown (Playing Manager)
2009-09-22 00:50:10
昨日は肩が重い感じでしたが、今朝起きてみると上半身が…首・肩・背中にかけてかなりの筋肉痛でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-22 11:04:31
お疲れさまでした。本当なら競技場に駆け付ける予定でしたが、時間が間に合わず本部長の射姿を拝見する事が出来なかった事、とても残念でなりませんでしたが、写真で拝見させて頂き、すごく貫禄があり格好良かったです。
私たち訪問介護スタッフ全員で仕事の合間に写真を再び拝見させてもらいました。
皆、私と同じ様に本部長格好いいと言われてましたよ。男子ソフトボールも彌栄会の広告選手として頑張ってください。マネージャーとして、私も頑張ります。
返信する
情けない… (Playing Manager)
2009-09-22 14:25:06
正直もう少し当たると思っていましたが、そう甘くはなかったですね。
団体戦は射つ本数が少なかったのでチームの足をひっぱることは少なかったですが、個人戦は試合途中で弓が引けなくなるほどパワー不足で完射するのがやっとでした。
弓を引く力がなければ当然、真ん中を狙うことはできませんし、集中力も欠けます。
日頃の練習がどれだけ大切なのかを改めて思い知った試合でした。
返信する