彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

クリニック便り ~糖尿病座談会レポート~

2011-02-23 07:00:00 | Weblog
平成23年2月19日(土)14時よりクリニック1F待合室にて糖尿病座談会を開催致しました。



この会は糖尿病患者様と私たちクリニックのスタッフが、日頃の療養の難しさや自分の体験談などをざっくばらんに話し合いながら、糖尿病に対する理解を深めていただく機会を設けるために企画致しました。



実際のところ、他の人の療養体験などは、なかなか耳に入ることはないですし、自分が受けている治療を新たな視点で見直す良い機会となったのではないかと思います。



当日は、数名の患者様ならびにそのご家族様が参加いただき、内科の坂頭院長と松島看護師長より糖尿病の様々な話題の提供があり、ときに笑いをまじえながら、またお互いの体験に耳を傾けながら充実した1時間を過ごしました。




最後に磯本管理栄養士が作った低カロリーおやつを試食し、和やかな雰囲気の中、記念すべき第1回座談会が終了しました。




内科を開設するにあたって、当初から日々の診療と共にこういった取り組みをしていきたいとの思いで準備をすすめていたので、スタッフ一同とても感慨深いものがありました。



今後もこういった企画を開催していこうと考えております。



ご友人やご家族の方々も歓迎いたしますので、皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。



投稿者:事務長・黒山 達也

最新の画像もっと見る