彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

栄養だより3月号

2010-03-09 07:11:57 | Weblog
春の花々が咲き誇る季節となりました。“季節の変わり目”は、体調を崩しやすいので十分気をつけて下さい。



★おはぎとぼたもち

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを知っていますか?

こしあんがおはぎで、粒あんがぼたもち?大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎ?



●本当の違い

実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので違うのは食べる時期だけなのです。



ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?「牡丹餅」「お萩」



牡丹餅は牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもののことであずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。



一方、おはぎは萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩に見立てたものなのです。



★春の野菜

春野菜はやわらかく、甘味が強いのでサラダにして食べるのがオススメ!



●春キャベツ

ビタミンC、U(キャベジン)が豊富です。ビタミンC、Uは加熱すると壊れるので、生食が効果的!!


加熱するときはスープなどにして汁ごと食べるといいです。



芽キャベツ(旬は秋から春!冬の緑色野菜)はビタミンCが普通のキャベツの3倍含まれています。



●新じゃが

じゃがいもには、ビタミンCが豊富!!本来ビタミンCは火と水に弱いものですがじゃがいもの場合はでんぴんに守られているためにほとんどのビタミンCが失われません。



ビタミンB1も豊富で、なんとご飯の3倍も含まれています。



ビタミンB1は糖質を体の中で分解する酵素をサポートしているので脂肪として体につきにくくする働きがあります。



投稿者:彌栄会栄養士・S