日記

想い出日記

感動・・・

2006-08-26 | 生活
週明けから、燃え尽き症候群?のようでもあり・・・
大好きな女の子に、もう会えなくなるんでは?
という思いもあり、いろんなことが甦り、思ふけっていた今週でした

でも、時間は日々、待ってくれることもなく過ぎていく・・・。
8月ももうすぐ終わり・・・。
引きずってる思いも、断ち切ることはしないけど
気分転換・・・
美容室に行って、カット&カラーしてきました。

で、本題・・・
24時間TVで・・・(実は、随分前から殆ど観なくなったんですが・・・今日はたまたま観てて・・)
韓国の,指が片手に2本しかない女の子(とうより、女性ですが・・・)『ヒアちゃん』と、平原綾香とのコラボレーションに感動したのでした。

指に力をつけるためにと、お母様が娘さんに始めさせたピアノ♪
その目的は、力を発揮。
スプーンをも持てなかった、指の力が、しっかり持てるまでになったのです。
それどころか、少女は、ピアノが大好きに・・・

勿論、2本・・・両手で4本の指での演奏には限界があります。
でも、10本の指を持っていても、弾きこなすには大変な曲を
彼女は、見事に演奏するんです。
目をつむって聴いていると、10本の指を持つ人の演奏に聴こえるほどです。

今日、感動したのは、演奏しているときの彼女の表情なんです
私も音楽が好きで、ピアノが好きで、ずっとやっていました。
でも、あんなに楽しそうに、キラキラ輝く姿で演奏したことあったかな~って・・・。

2本の指ということをハンディと捉えていない、前向きで素敵な女性「ヒア」ちゃん。
貴方のキラキラ輝く姿、私は忘れません。
感動をありがとう~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (gako)
2006-08-26 22:22:03
こんばんは



私も、今パソコン触りつつ・・・

24時間テレビ見てます



感動のコラボでしたネ

実は私の知り合いにも生まれつき手足の指の数が足りない人がいるんですけど・・・

その女性もとっても前向きで素敵です

もし私なら、そんなに前向きでいられるかしら?

ハンディと思わずに、強く生きられてて輝いてる人達、素敵ですよね
返信する
gakoさん☆ (パスタ)
2006-08-26 22:33:05
こんばんは。



ほんとに感動でした。

近頃のあのTV番組には、正直ちょっと嫌気がさしてたんですが・・・

感動を頂きました。



gakoさんのお知り合いの方にハンディをお持ちの方がいらっしゃるんですね。

私も、そういう方のドキュメント番組などをたまに見て思うこと・・・

私なら・・・前向きでいられるかな~てこと。

生き方が前向きな方は、ほんとに輝いておられますよね。

五体満足な私・・・もっと頑張れるはず!!!

と自分にハッパかけてみました。
返信する
おはようございます。 (ちはる)
2006-08-27 07:55:19
残念ながら そのドキュメンタリーは

見ることができませんでしたが

こちらで読ませて頂いただけで

ウルウルしてきます。



継続は 力なり!



この言葉が 浮かんできました。

何でも一所懸命取り組めば 必ず結果が伴うんですね。

投げ出さない人生 ステキです!

いくつにっても がんばらねばーーー!!

ステキなお話読ませていただきました。

ありがとうございます♪

返信する
ちはるさん☆ (パスタ)
2006-08-27 19:56:11
こんばんは。



継続・・・これって、とっても大変なことですよね。

好きなことなら続けられるだろ~と思えそうだけど・・・

そんな容易いことではないと思います。

ましてや、健常者の私達でも、大変なことを・・・。

そういう区別をしてはいけないんでしょうが

あまりの努力のすごさに頭が下がるどころじゃありません。



生きてる限り、投げ出すという行為に逃げず、私も前向きに頑張らないとな~って思わせてもらえました。
返信する
見てなかった(> < ) (non)
2006-08-27 22:06:02
でも娘が録画してたはず...。

私が見たのは右手の指先のないバレエ少女のところ。

小さい頃数えきれないほど、『どうして?』の言葉を浴びせられて、

『お母さんのお腹の中でライオンに食べられたから』と言うと

笑って走って行くって。

『そう言ってかわす?のが一番楽だった』って言葉に目頭が熱くなりました。



仕事柄、高齢者やいろんな障害をもたれた方のお世話をさせていただきますが、

みなさん(ご家族を含め)とても前向きで素敵なんです。

へんな言い方だけど、いつも元気をもらって帰ってきます。



障害を持っている人もいない人も普通に暮らせる街になったらいいのにね。

誰も特別なんかじゃなく...ね。
返信する
nonさん☆ (パスタ)
2006-08-27 22:12:11
こんばんは。



私は、バレエの少女のほうは観てなかった・・・。

読ませて貰ってるだけで・・・駄目です・・・。



nonさんは私なんかより、いろんな状況の方と接する機会がう~んと多いですよね。

私なんて、ほんとに人の役に立つことなんて、何も出来ない・・・。

せめて、人に迷惑をかけない!人が不快になるようなことをしない!

と思い、生活をしてますが・・・。



私たちだって、いつ、病気やなにかしらの理由で、体がどうなるかわからない・・・。

みんな平等!!!

だからこそ、少しでも、障害のあるかたにとって、生活しやすい社会でないといけませんよね。

返信する

コメントを投稿