日記

想い出日記

上手くいかない・・・。

2006-05-17 | 心の声
先週は、毎日が過ぎるのが、とても早くて、あっと言う間に日曜がやってきたというのに・・・
今週は、毎日が長く感じるため、「まだ水曜日」という思いです

どうも、心の状態がよくないので、口から出ることも、質が悪い・・・。
自己嫌悪ばかり・・・

さっきも塾へ行く前の娘に、か~~っとなって、怒鳴ってしまった始末
八つ当たりとか、そんなものではないんだけど、楽しくなるような会話が出てこない。
朝は、休みで家に居た息子に、決して小言は言わない、と深呼吸してから、話し始めたのに・・・
言うつもりのない言葉が、口から出てきてしまったのである。
はぁ~~~~、またもや自己嫌悪・・・。
ま~、子供達も、たいがい「エエ加減にして~」という生活態度ではあるんだけど・・・
私の言動は、反省である。

日々、気持ちよく暮らしたいって思っていて、家族にそう言ってる私なのに
当本人が、これだもんな~。はぁ~・・・ふぅ~・・・。
こんな気持ちを雨が、余計にひどくする・・・

子育て・・・下手だな~ってつくづく感じるこの頃。
小さいうちだけが、子育てじゃないもの。
子離れ・・・ほんとは、出来てないのかもしれない・・・私。
子供が小さい頃が、母として「華」の時期だったんだな~。
今更ながら、懐かしく思える、あの頃・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばらなくても。 (び。)
2006-05-18 19:28:13
ありゃりゃ。

しんどくなってますね。。

私はまだ子育てをしたわけではないので

ここにアドバイス的なものは書けないんですが…

「親も人間」です。

いつもいい人でいようとするのには限界がありますよ。

弱い姿を見せられるのも家族であるからこそじゃないかなぁ?

子供達はきっとそんなパスタさんの気持ちは分かってくれてると思います♪

大丈夫!家族だからこそ、ですよ。



子離れってやっぱ難しいのかな。

大事に育ててきたからこそですよね。

お腹をいためて産んだ子だもんね。



頑張りすぎず、ですよん!

返信する
こんばんは。 (ちはる)
2006-05-18 19:58:50
子育て先輩のパスタさんに

コメントさせていただくことお許し下さい。



子育てって 親育てっていいますよね。

私 それすごく実感しています。

親も子も別の人格なんですけど

やっぱり一心同体なんだと思うんです。

鏡のように 親が笑えれば子も笑える。



でも いつもいつも楽しいことばかりじゃないですよね。

そして たくさん失敗したり 迷ったり。

まさしく今の私です。

お母さんも 心落ち着かない日もたくさんありますよね。

一心同体だから きっとお子さんも

よーくその辺りは 分かってくれてると思いますよ。

なんといっても家族ですから♪



こども達の年齢を重ねるごとに

悩みも問題も複雑になっていくんでしょうね。

いつも パスタさんち拝見してて考えさせられます・・・



この中途半端な天気にも

気分は 左右されますよね。

私も そうです。



でも 雨降りや曇天の日の次は・・・

晴れです!



パスタさんの心に太陽が ゆっくりと

いっぱいいっぱい差し込みますように。
返信する
☆び。ちゃんへ (パスタ)
2006-05-18 22:07:55
こんばんは。

心にしみるコメントをありがとう。

読ませていただいて、涙うるうる・・・。

こういう優しいこと言ってもらうと、悪いから、日記に書くのはよそうって思うんだけど・・・。

吐き出してしまいました。



いや~、私は、ほんとにね~、いい人じゃないんですよ。

感情の起伏が激しくて・・・。

でも、明るく元気なのが、私のいいところ・・・。

それが消えると、ええとこなし・・・(苦笑)



子離れは、完璧~って思ってたんです・・・実は。

とくに息子は、中学に入ってから、親とは、行動しなくなったから(友達オンリー)

平気って思ってたんですが・・・。

でも、これって子離れとかじゃなく、要するに、自分の子だからこそ、気になって仕方がないんでしょうね。

え?これが、子離れしてないってこと?

もうわかんなくなってしまいました。

うん、家族ってさっきまで、陰湿な雰囲気でも、すぐに元通りになれるものね。

ありがとう~。

(支離滅裂な分でごめんなさい・・・)
返信する
☆ちはるさんへ (パスタ)
2006-05-18 22:16:24
こんばんは。

お優しいコメントをありがとう。

それに、先輩だなんて・・・伊達に年とってるだけですから・・・(笑)

心のままを書いて、こうして、お気遣いいただくと、申し訳なくて・・・。

でもでも、嬉しかったです。うるうるしながら、読ませていただきました。



ほんとに、ちはるさんのおっしゃるとおりなんですよね。

親の私が、ゆったりした気持ちで笑っていると、子供も素直に話してくる・・・。

わかってはいても、上手くいかないときってありますよね。

子供もわかってくれてるのかもしれませんね。



子供の年齢が低いときは、低いなりの悩みがい~~~っぱい!

大きくなると、複雑になることは、間違いなし!!!

でも、そうして、私達も育ててきてもらったんですよね。

 

そう!昨日のような、お天気もかなり、心に悪い影響が・・・。

なんせ、雨が大嫌いなもんで・・・。

今日の日記にも書きましたが、かなり、気分転換できました。

明日の私の心は、晴れかもしれません。

どうもありがとう~♪
返信する

コメントを投稿