atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

どこかにマイル青森二泊三日旅 

2022年09月10日 | 旅行
  
旅の最終日
朝の6時 岩木山の雲が取れて頂上の尖りが見えた✌️


彼岸花もちょこちょこ咲いていて


トンボも


萩の花も咲いて秋、だけど東北にしては真夏くらいの温度の朝
小さい秋みつけた♪



あざみ 秋の花はひっそりと咲くのがいい


つがる富士見湖と津軽平野


もちろん、橋は渡らなくては見えない風景があって


朝日はより木の色を出している


岩木山の尖りと東家の尖り😲併せているね

この後、新青森駅まで友達を送って 1人行動。
浅虫温泉へ。
その前にお昼ご飯
もりや食堂へ



平日なので空いている
あわびとウニの二色丼3000円
三色にすると3600円
あわびとウニだけでお腹一杯🤗
波の音を聞きながら幸せ時間


ここ一軒だけかと思っていたら奥にも一軒
どっちが美味しいのかな?値段は同じ感じだったね。


道の駅ゆーさ浅虫
五階展望風呂360円石けんシャンプー無し
お湯は熱め なので数分で上がり 
この風景が見える休憩所で休む
温泉巡りをしようと予定していたけれど暑くて駄目🙅‍♀️
行き先を携帯検索している内に寝ちゃったよ😣
30分熟睡
いかん💦いかん💦
でも静かで良い休憩所だった。


検索ヒット!昭和大仏を見に行こう!
青龍寺



木の香りがプンプン





コピー貼り付け
昭和59年に建立された日本一の青銅座像の大日如来像です。
高さは21.35mもあり、奈良や鎌倉の大仏をはるかにしのぎます。
青森の天然ヒバ材で建立された金堂や五重塔は東北でも屈指の本格的な仏教建築です。





暑い😵!けど 木陰は涼しくアジサイも綺麗な色を残していた。
拝観料400円


青森公立大内にある国際芸術センター青森へ
八甲田大学校が開催されている
駐車場から会場まで


木のアーチ網目
雪の中でも耐えられる作りなんだろうな
長くつづくアーチ


建物内の展示は、色々有って


アート作品


木で作られた青森
今回、青森は意外と平野が広いという事に気づく



安藤忠雄氏の建築物



自然と一体となりモダンなのに嫌味が無い
入館料無料とてもお勧め
夕方になって蚊が出てきたので退散し
最後に海の夕陽を見に青森港へ


A-FACTORY 
紅玉と胡桃とカシスのジェラート


夕方なのに温度が高いので即、溶けてしまう💦

青函連絡船メモリアルに灯りが灯り



あっという間に暗くなり
レンタカー満タン返し空港へ
空港に食べたかった13湖シジミラーメンがあった🍜🤭🍺



残念ながらシジミの身が小さすぎて箸で掴めなく出汁だけ😅
満足
帰りの飛行機は行きより乗客多めでも半分くらいの人数
どこかにマイルは少ないマイルで空いているフライトに乗れる訳なのかな。
今の時期にはピッタリの安心飛行かもしれない。
青森は意外と平地が多く車は走りやすい
美味しい物、沢山。
お勧め。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかにマイル 青森市 二日目 | トップ | 草津良い所一度はおいで〜♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-09-10 21:56:57
値段は同じだったの?
正立食堂は毎年行ってる常連の私
3000円以上って…
私が知ってる正立食堂は、
2000円以下だった
コロナ禍で行けなくて(・・;)
何だかガッカリです(~_~;)
返信する
Unknown (yabe3)
2022-09-10 22:15:01
みゆきさん、コメントありがとうございます。ちゃんと確認してません。メニューは同じ感じだなぁと思いましたが、品物はどうなんでしょう?どちらのお店も常連さんのグループが楽しそうに会食してました。
また、来年リピします。
返信する

コメントを投稿