atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

11日目ストックホルム 旅の最終日

2024年07月04日 | 旅行
旅の最終日11日目。
19:10発のフライトで午前中は心残り無いように行きたい所へ、私の場合は布地屋が消化不足だったので悔いのない様に行ってみる事にした。荷物はコインロッカー代が勿体無いので持ち歩く事にした。アパートのある駅はアルベジョ Älvsjö
現地の方に何回言っても聞き取ってくれなかった😅発音が難しい😓
ここからバスでさらに郊外へ。

何にも無い所で乗り換え

降りるバス停が、車内アナウンスで珍しく聞き取れたToyota、ん?とよた?
バス停の向こう側、少し離れた所にトヨタ自動車の看板が有った。少し前の勢いのあった頃に出来たのかもね。

バス停で降りてコロコロ荷物を引いて歩く。
布地屋さん、やっぱり北欧テイストな布は無い😢ガッカリ😞

でも郊外の様子も見られたし、行きたい所に行けて満足。空も青いしね。

ストックホルム中央駅まで戻り空港行きのバスに乗る。
空港は3時間の余裕で着いたけれど並ぶ並ぶエアーチァイナのカウンターもだけれど飛行機乗り場のゲート近くでイミグレ、これが横入りが酷くて😳😤。ゲートの近くにイミグレって駄目でしょうよ、セキュリティチェックの後が普通よね。大抵、ゲートには3.40分前に行けば良いや、って思うもの。
エアーチァイナ乗り場ゲートに着いたのは登場10分前。
もー😮‍💨、疲れて喉乾いてお腹すいてバナナ1本と水を買った💦それだけで1000円!ふぇー😣

ラッキーだったのはお隣席が空だった事✈️
帰りのエアーチァイナ便は北京まで9時間、北京から3時間。👍短くてGOOD❣️
ちょっと煩かったり雑だったり並ぶけど
また利用したいと思った。
合計12日間の旅。楽しい事はあっという間。

自分の思い出に。

布地屋で購入した布

紅茶とガラスの花瓶
と陶器の鳥

10日目ここから1人でストックホルム

2024年07月02日 | 旅行
旅10日目 友達は帰国し、ここからは1人旅。
しかし、6月6日は、なんと!
スウェーデンナショナルデイ
😱ガーン、全、休み?
ウッソー?各所をスマホで調べる。しかし、曖昧なのでとりあえず、行ってみよう。
アパートから出て
良かった、coopもマルシェもやっていた。

ストックホルム図書館へ
ここまで20分位で到着の予定が90分も。
ナショナルデイのせいか電車が遅れている。これは乗り換えで電車待っても来ないだろうからとバスに乗ろうとしたらバスも運行間引きされている様子だった。

電車もバスも混んでいたけれど図書館は静か。

美しい図書館としても有名で200万冊の蔵書。

childroomなのか可愛い空間。

図書館正面

お昼はサーモングリルサラダプレート
野菜たっぷりに肉厚のサーモンがとても美味しかった。

バスでスカンセンまで移動するがベビーカーの方が多くて激混みのバスに断られている方もあった。ベビーカーは車内に何台乗車可能かの上限があるみたいね。

予想通りにスカンセンも混んでいたけれど仕方ない入場する。

やたらと警官が多くて怖くなるほどだったが地元民と見られる方は平気そうにしているから大丈夫なんだろうと見て回る。

スカンセンは北方民族博物館が室内なら屋外の民族展示みたいな所。

時代の家屋や庭、農家には牛とか動物もいる。

そのまま放し飼い

少しアップダウンがあるし先が見えない構造になっているから歩いていて楽しい。

フォークダンスがワイワイと行われていた。

人が写り込まない静かな所もあった。

睡蓮の葉がハート❤️の形。

こちらはスウェーデンの古き良き音楽🎵

スウェーデンと言えばスウェーデン住宅だね。お庭の花が可愛い😍

ぐるっと一回りし、移動するのにいつもは有るバスが運行休止、で、歩いて皆さんが向かう方へ。フェリーは動いていた。
その後、リサイクルショップに寄ってcoopで念願のアスパラを買って夕食はアスパラとベーコンソテー。

夕食を食べる前ににシナモンロールも食べてた😅北欧に来たら食べないとね。

やっぱりシナモンロールはヴィドフランスが好きだな。

9日目ストックホルム 民族博物館

2024年06月30日 | 旅行
旅9日目、ストックホルム  中心地にある北方民族博物館へ。スウェーデンの文化史を展示している。橋を渡る📷スポット。
ストックホルム も高い山が無く平たい。
ユールゴールデン島へ

此処が正面玄関。宮殿か大聖堂か!という素晴らしい建物。

入り口にはヴァーサ王の像が鎮座して目を引く。

チケットを購入し入場。古き時代からの王室と言うよりも庶民の使用していた生活の物が展示してあった。私が写真に撮ってあるのは手芸に関するものとアンティーク小物。
繊細に編んだレース

手の込んだ時計

あの世にも宝石を持っていきたい方、もしくは死んでも尚、美しく。

やっぱりテキスタイル重要の国なのね

ガラス張りの中の展示物をよーく見たくてゴンとガラスにぶつかるほど見つめてしまった。

可愛らしい帽子や手袋

いよいよ最上階で近代展示に近くなっていく。

蚤の市にあったら値段確かめる

北欧テイスト!出た❣️

良いね、いいね😊

外のテラスに出られるドア。

建物の裏側も素敵💓

引き続き手芸物

ゴージャスなドレス

細かい箇所の手作業をじっくり見て

とても楽しめた。

博物館を出て疲れたのでカフェを探す。

裏側は公園になっていてチャイルドミュージアムがある。

カフェ無いかな?入場料払わないとダメみたいね、と引き返し

川沿いのカフェで一休み。

ストックホルム交通フリーパスを買ってあるので交通手段のフェリーにも乗れるから乗ってみた。

なんだろうか

青い空にスタッチューが映えるね

島をいくつか寄りながら往復1時間

気持ち良いクルーズ

この後はちょっとショッピング の後
アパートメントのある駅のcoopで食材買い物し戻る。
地下鉄で行き先を確認しないで乗って間違う事、数回。スウェーデン語は本当に聴き取れない😅

旅8日目ストックホルム

2024年06月29日 | 旅行
旅8日目は朝一番の列車でヨーテボリからストックホルムへ移動。朝一の列車が料金が安いからである。
ホテルを5時頃に出る時、前の日にお願いしてあった朝食テイクアウトを持った。あんなに美味しい朝食、もう一度食べれたのにと残念な気持ちなんだけど朝食テイクアウトを作って貰えて感謝しながら出発。

朝の9時前にストックホルム中央駅に到着。ここではアパートメントに宿泊で荷物を預かってもらえないから中央駅のコインロッカーを利用。コインロッカーの料金がとんでもなく高くて3人一緒に入れられないかを必死でトライしてみるが後少しの所でドアが閉まらなくて私と友達は大ロッカーを利用した。4600円程。泊まれる😓料金だよ。うーん、今回の朝一に移動するという旅程がよくなかった。美味しい果物の朝食は食べれずロッカー代金も上乗せだし、次回からは気を付けよう。まさか、こんなにロッカー料金が高いとは😱

身軽になったので市内の観光へ。
ガムラスタン ストックホルムの旧市街、中世にタイムスリップしたかのような建物。

お店などはオープン前だったので観光客も少ない通り。この後はどんどん増えてきた。

薔薇窓のある教会は修理中。

アンティークショップが多く店内に入ってみた所もあるけど👁️が飛び出るお値段。

街には猫ちゃん居ないけどショーウインドウにいたいた🐈

広場にはJr達、一緒にポーズしたりしてフレンドリーだった。

スウェーデン、デンマークは水道水が飲める。ペットボトルの水は500円だからね、缶ビールの方が安い。

ノーベルミュージアムのカフェで一休み。歴代ノーベル受賞者サインが書いてある椅子に座れるってことを後で気が付いた。

お友達は此処でメダルチョコレートをお土産に購入。

北欧らしい布地柄の可愛いお店。
HildaHilda

日本人スタッフの方がいて日本にも支店があると教えてもらった。可愛いけれども本当、高い。

ショーウィンドウは蚤の市に行っているみたいで楽しい、アンティークショップ。

ストックホルム宮殿では交代式が行われる時に広場にいてラッキー。なかなか迫力ある交代式だった。

世界一狭い路地と言われている所

高低差が有りクタクタなんだけど路地歩きは楽しい。

外側のフォルムも可愛いけれども中はどうなんだろう

次はストックホルムで1番に楽しみにしていたショップへ。
Svenskt Tenn

入り口からテンション上がる⤴️

入って家具とクロスと装飾品に釘付け

夢の様なお部屋

でも、実は自分の家だったらお掃除大変だからお友達の家がこんな風でお呼ばれしたいかも🤭と夢から現実も空想。

ちょっと私でも買えるものは有るかしら?
紙ナプキンさえ無理〜

緑の家具が良いなぁ

テキスタイルも良いけど更に見せ方が工夫されている。なるほど🧐こういうやり方もあるね。

さり気ないけどさりげなく無い

布をカットしてガラスフレームに入れてある

こちらの布は、なっ、なんと30000円以上(m)

端布さえ手が出ない😓

この夢の世界は写真の中で楽しみましょう。

とても楽しいウインドショッピングだった。

この後は魚スープが美味しいお店へ
Kajsas Fisk
シーフードたっぷりのスープ、にフィッシュ&チップスをシェアしてお腹🈵

コインロッカー🛅の荷物を持ってアパートメントへ。中央駅からメトロで15分
マンションビルの10階以上がアパートメントになっている。窓からはストックホルムの郊外が一望できる。夜の10時過ぎ。