コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

白菜 漬け上がる

2024-02-01 22:20:00 | 日記
1月27日に漬けた白菜が漬け上がりました。
新鮮な白菜で3日間で漬け上がりました。
柚子を切って搾り皮も身も種全て入れました。

赤唐辛子もいれました。ちょっと辛味が。

漬け上がりは少し柔らかくしや気としてない。
1日置くとしや気としてパリッとなります。
こんな具合に!パリッと漬け上がってます。

1月30日の夕飯はマグロの赤身を解凍し手巻き寿司です。
赤身🍣とシラス、シャケ、を手巻きで食べました。

赤身のマグロの解凍は凍ったマグロを水でよく洗い
ビニール袋に入れて5時間ほど氷水に浸して置きます。
カチカチのマグロが解凍されペーパータオルに包み
刺身にして食べました。美味いですよ‼️
マグロは静岡県焼津から取り寄せました。
★★★★★
きよう2月1日AEONに行き金物祭を見てきた。
キッチン用品を見るのが楽しみです。





最近ファッションには興味なく雑貨屋さんや
食料品に興味がある。新潟県燕三条産もある。
コレ優れ物‼️触れるだけで広がる器置き場所取らず。

ステンレスの急須❓面白い!!冷茶が出る??

毛玉取りブラシ!!買いました。

時計屋さんでサイズ直してもらった!
20年前に買った時計です。2.200円支払い。

2階をぐるっと回って見たら大分店舗が入れ替わった。
ホンダのショールームがあった❗️珍しいですね。


眼科も新規出店してた。歯科はあったが
眼科もあるとは??店舗構成も時代対応してる。

呉服屋さんもハナゴロモ。鈴乃屋、
東京ますいわや、三松、は知ってるが??

人形の久月が!!!!!
雛人形もコンパクト❗️



三人官女は居るが五人囃子の笛太鼓は無い

日本の節句、三月三日の雛祭り、イイですね。
見てるだけで楽しい!!!!!
人形師のきめ細かい手仕事、伝統工芸品ですね♪。

夕飯買ってきました。焼き鳥(日本一)で
鳥弁当、わさびご飯に焼き鳥、つくね、ネギ、入り
とろろ昆布の吸い物、(最近とろろ昆布にはまってます)
白菜漬け❗️焼きネギ❗️
きようは4690歩、歩きました。今年から週3〜4回散歩❗️
と言っても2000歩位家の周りを歩いているだけ!!体重3kg減る。
いつ迄続くかわからないが続けるつもりです。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿