コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

歳時記・20候みみづ出ずる

2014-05-12 21:12:57 | 日記
映像歳時記のテーマ初夏20候です。
旧暦では四季を24節句、更に季節を
72候に訳その季節の歳時記を紹介します

旧暦から新暦への移行は明治6年以降
(1873年)から大陰太陽暦からグレゴリオ暦(太陽暦)に変更して現在に至ってるそうです。20候は夏めいて土が暖かくなり
みみづが活発に動き出す季節の事です。

初夏の葉を若葉と言い以降は青葉と表現
するそうです。独特の季節感ですね。

千住大橋に松尾芭蕉の座像があります。
ここから奥の細道の旅が始まります。
弟子たちは別れに涙し鳥は泣き魚も
涙を流して別れを惜しんだそうです。

月日は百代の過客にして…奥の細道の
有名な書き出し文です。嘗て藤原氏や
源頼朝が栄華を夢見た場所平泉で詠んだ
有名な句です。栄枯盛衰世のならい。


季節の果物は枇杷です。みずみずしい
甘さが堪らない。13年は長いですね。

楽器の琵琶は形が枇杷に似てる所から
名付けられたそうです。似てますね

季節の魚は鯵。魚の味の良さから参ってしまう事から鯵になったとか。厨房の厨は(くりや)と読むそうです。美味そう!

季節の花は・ヒナゲシ・虞美人草は
中国の武将の愛人を葬った際に手向けられた花だそうで私が知っているのは
アグネスチャンのヒナゲシの花です。

風物詩は例年5月の第三週の金、土、日、の3日間行われる神田神社の三社祭
150万人の人出で賑わうそうです。


びんざさら舞とは平安時代から始まり
鎌倉、室町時代に全盛に、五穀豊穣を
願ってびんざさらと云う笛を吹いて
舞う田楽の一種だそうです。

今朝のBS朝日の映像歳時記からお届け
しました。スイカの美味しい季節ですね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2014-05-13 11:07:22
おはようございます。

私の町中では、雑草化したオレンジ色のナガミヒナゲシが
あちこち咲いています。
ひなげしは、見かけよりとても強い花で、毎年この
オレンジ色の花が毎年ふえているようです。

うちの庭にはミミズが沢山いて、それを食べるモグラも
たくさんいます。

返信する
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2014-05-13 14:52:30
今日は

ヒナゲシの花ってそんなに生命力が強いんだね。可愛らしい感じの花だけど。

ミミズもモグラもいるんだね。孫が
カエルが好きでこの前川に取りに行ったけど取れなかったよ。コウさんちの方に
カエルいないかな?

今日のブログにランキングが付いて
25427位だつて!4回くらい25000位が
あったよ。1番は278人閲覧者があったよ。
ランキング1位って大変な事なんだね。
応援、ポチつてコメントあるよね。
返信する
新暦 夏 (晩節を行く農民)
2014-05-13 15:13:42
お邪魔致します
今日はこの爺さん必死にブログで勉強させて頂いて居ります

旧暦から新暦へ移つたのは明治6年ですか
この爺さんの祖父の時代ですね

今、みみずが此方動き出し始めました 暖かくなったのですね

夏草や兵どもが夢の跡・・・芭蕉 これは有名な句 分かります

季節の果物琵琶
桃栗三年柿八年 琵琶は早くて十三年ですか
それに加えよく言われるのが ゆずの大馬鹿十八年と言われて居りますね

アグネスちゃんの ひなげしの花 これを唄っていた頃は可愛いかったですね

最後の締めは季節の果物の王者 西瓜 富山では今1900円程で売られております

    大変勉強になりました 失礼致します
返信する
Re:新暦 夏 (晩節さんへ)
2014-05-13 18:04:02
だいぶ日が長くなりましたね。5時30分で
まだ昼間の明るさで相撲をみてます。
遠藤関勝ちましたね。

私はBS朝日のこの番組が大好きで毎週
楽しみにしてます。夜は9時からBS日本
テレビでフオレスタの日本・心の歌を
見てから寝ます。

映像歳時記は今この時期の旬の魚や果物等季節は初夏の風景や風物詩を教えてくれます。日本の四季の移り変わりが良く分かり
大変勉強になります。

私の拙いブログの中で毎回閲覧者が多く
里山コウさんの1位とは比べ物になりませんが見て頂いております。

枇杷は13年とは知りませんでした。晩節さん前に柚子の苗木を買い植えてましたですね。その後どうですか?

スイカこれから美味いですね。何時もカットされた400円位のを孫と一緒に食べてます。1玉1900円は年金生活者にはとても手が出ませんですね。

コウさんからブログで庭にミミズがたくさん出てそれをモグラが食べてるとの事でした。モグラが出るとは驚きました!

拙いブログですがこれからもどうぞお付き合い下さい。晩節さんさんにブログ開設祝
を頂いてから今日で220日になりました。

有難うございました。

返信する

コメントを投稿