コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

お詫びと訂正

2014-05-02 21:54:04 | 日記
昨日のブログ、5月の歳時記の紹介写真でこの歳時記の中の肝心要のポイントの牡丹の写真が掲載されておりませんでした。点検して投稿しているつもりですが
不手際で申し訳ありませんでした。
実際はこの牡丹の写真が掲載される筈
でした。

説明はこの時季(時期、これも間違い)を
代表する花が牡丹です。この様に言われています。この下に立てば芍薬、座れば牡丹と続きます。
昨日は72候の内の17候と18候を紹介しましたが18候のタイトルが牡丹はなさく
です。

限られたスペースなので他に紹介出来なかった映像を一部紹介いたします。
今日5月2日は八十八夜です。新茶に霜は
大敵です。八十八夜を境に霜は降りない
とされ茶摘みが始まるそうです。


私の住んでる入間市は狭山茶の本場です
今日のNHKのニュースで紹介されました

鯉のぼりの映像では長さ100m、重さ
350kgの巨大な鯉のぼりがクレーン車で上げられたそうです。加須市は鯉のぼりの産地として有名です。

菖蒲湯の謂れもありました。熱めのお湯に菖蒲を入れ冷まししてから入ると良い
香りがするそうです。

肝心な行事の映像が掲載されてなく
失礼しましたお詫びして訂正致します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿