日本キリスト教団 清瀬信愛教会 と わたし

わたしを永遠に見捨てない方・・・に出会いました。
「神は愛(アガペー)」(ヨハネによる福音書4:8)

「わたしは世の光である」

2024年05月20日 | 礼拝説教〔手話通訳〕  竹前 治 牧師

2024年度、教会の年題は「光の中を歩み続けよう」であり、年間聖句はヨハネによる福音書8:12の「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」であります。この聖句から主のみ言葉を共に聞いてまいりましょう。

世界を見渡すとウクライナとロシア、イスラエルとハマスと争いごとが絶えません。また日本では能登半島や四国などで大きな地震が起こり、常に不安の中にあります。もう少し規模を小さくしてみてもわたしたちの生活の中にも暗く、不安はあります。家族、友人との関係においても全く不安がないとは言えません。こうして見てみますと私たちを取り巻く環境事態が不安を抱え、まるで闇のように思えてくるのです。

しかし、わたしたちが思うような暗いことは今に始まったのではありません。どの時代においても様々な闇と思えることが人々を覆ってきていたといえるのです。

主イエスが生きておられた時も同じです。イスラエルはローマ帝国に支配されているという闇、また、律法が神と人との関係性を示し、どのように神と向き合い、関わりを持つべきかを示すものであったのが、人が自分たちの正義を示す道具にしてしまうことを通して、律法が人を裁く道具になってしまったことによって人々を苦しめる闇となってしまっていたと言えるのです。

そのような中で主イエスは「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」と語られるのです。主イエスはご自身を「世の光である」さらに「命の光を持つ」と語られるのです。これらの言葉を紐解くためにヨハネによる福音書1:4「言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。」そして9節「その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」が示されます。言は神と共におられ、そして言は光でもあり、しかもすべて人間の命を照らす光としての主イエスがこの世に来られたことを示しているのです。

主イエスという真の光は何を照らすのか。それは人間であります。この世が与える不安や恐れということを通して人間の心は光を失い、闇に取り込まれていきます。ヨハネによる福音書1:5「暗闇は光を理解しなかった。」と記されているように闇は決して光りを遠ざけて受け入れないのです。闇はわたしたちを覆い不安や恐れを与え、さらに光から遠ざけるのです。そこでわたしたちはもがき苦しんでいるのです。

神は命を創造し与え守り続けようとした人間がそのような闇に覆われてしまうことを決して望まれていないのです。むしろ何とかしてそこから救い出したいと。そこで独り子主イエスを闇の中へと送られたのです。それはまことの光として。そして言われるのです「わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」と。これは主の招きの言葉であります。私に従え、この光を信じて光が指す道を歩めと。そうすればいかにこの世が闇に覆われていても道を見誤ることはないと。

最初に触れましたが、世界は不安や恐れに覆われています。しかし、そのような中にあっても真の光として主イエスは共におられ、あなたに「どんなに強力な闇があっても、わたしが十字架と復活によって闇を滅ぼしている。恐れるな。わたしは世の光であり、あなたを照らし続けていることを信じなさい」と言われているのです。

新しい年度も真の光を信じて歩んでいきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしはあなたを贖う | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝説教〔手話通訳〕  竹前 治 牧師」カテゴリの最新記事