見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

カンタン・大学芋

2014年12月23日 23時59分39秒 | ゴハンよ~


夕飯のおかずの箸休めに大学芋。
知人に教えてもらったお気に入りの作り方です。

サツマイモを乱切りにして中温の油に入れ、柔らかくなったら強火にしてカラッと揚げる。
鍋にマーガリンと砂糖を入れ弱火で煮溶かし、揚げたイモを入れ中火にして絡める。
胡麻をふって出来上がり!

今日は中くらいのサツマイモ2本に、マーガリン大さじ2、砂糖大さじ2くらい。

ちょっとスイートポテトみたいなお得な味です。
ホントはバターの方が風味がいいと思いますが、お手軽にマーガリンで。

カロリーは……高いと思うけど、寒い季節は少々いいんです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿