やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

ActionScriptエラーに関する件-Windows8以降-

2015-08-17 22:00:13 | PC、モバイル関係
お盆休みも昨日で終わり、今日から出勤という方いらっしゃるかと思います。
私は、今日まで休み期間。暦の関係で今回初めて17日まで休みを取りましたが、何だか得した気分です。

さて、先日15日にアップした記事、  gooブログオフィシャルブログパーツで「ActionScriptエラー」が…  (8月15日記事)

いつになくアクセスが多く、私以外にもお困りの方がいらっしゃるのだろうなと思い、その後も「原因は何か?」「何か策はないものか?」と探っておりました。こちらの記事をご覧になる方が多いということは、「何か対策を求めて」ご覧になるだろうと思いましたのでね。

gooブログ事務局には「こういうことがあった」旨、昨夜問い合わせメールをしまして、「しばしお待ちください」との返事を受け取りました。
私が利用しているCMサイトには、問い合わせフォームで昨日問い合わせしておりますが、現時点では回答はまだです。

それで、「Windows8.1 ActionScriptエラー」で検索しているうちに、あるブログに辿り着きましたので、そちらの記事をご紹介したいと思います。
(管理人様には承諾を得ています。)


「サイト編集時に、ActionScriptエラーが表示される」  参照元 ぱそらぼ(ぱぁと2)

こちらの記事によると、パソコンにインストールされているFlashPlayerをアンインストールしても、ActionScriptエラーが出る状況は改善されなかったとのこと。そして、記事を引用させていただくと、

…で、調べてみましたところ、Windows8/Windows8.1環境下で、起こっている現象だという事が分かりました。Bindの発売元であるデジタルステージが、ネット上で注意を喚起していました。
このエラーは8/12時点で配布された、Microsoft社のセキュリティ更新プログラムに起因しているとの事です。そのため、Microsoft社の対応を待つ必要があるとの事。パソコンが、おかしいのではないかと、心配する必要はないようです。


と、ありました。

少なからず、Windows8以降におけるこのエラー現象は、セキュリティ更新プログラムに起因しているというのは、その通りなのだろうと思います。
というのも、Windows8以降においては、手動でのアップデートではなく、「自動更新」だからです。
それ以外のOSにおいては分かりかねますが、Windows8以降で私と同じようなエラーが発生するという場合は、しばらく様子を見るしかないようですね。

マイクロソフト社には問い合わせをしていませんが、上記のような現象が起きているということは把握しているのだろうと思います。

なお、「続行」ボタン押下でエラー画面が消えて次の画面に進めるものと、「続行」ボタン押下しても全く反応しないものが、私の時はありましたので、その時は、「すべて却下」でいくしかないのかなと思います。これが正しいかどうかは分かりませんが…(^_^;)

とりあえず、当ブログ閲覧時及び編集時における煩わしさは、元となったブログパーツを替えたことで落ち着きましたが、他サイトを閲覧や編集などの場合においては、しばらく煩わしさが続くかと思いますが、マイクロソフト社の対応を待ちましょう。



追記:goo事務局より、「現在確認中」のためしばらくお待ちいただきたい旨の回答あり。
   CMサイトより、「サイト内のCMやコンテンツは、従来のFlashPlayerからHTML5という仕組みに移行予定。その間、ActionScriptエラーが表示されることになるけれど、「続行」ボタンをクリックすることで利用可能…」の旨、回答あり。
なお、CMサイトでエラーが表示される原因は、従来の仕組みのサポートを先ごろGoogleで終了したことによるものとの説明です。
そのため、FlashPlayerからHTML5に移行するというもの。
HTML5は、PC環境の影響を受けることなくコンテンツの利用が可能なものであるということです。
その回答を受けて調べましたところ、YouTubeはかつてのFlashPlayerから、既にHTML5に移行されているようです。そう言えば、YouTubeを見ていてエラーは表示されないですもんね。
参考までに、追記しておきます。(H27.8.17 PM10:00)



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログオフィシャルブログ... | トップ | ActionScriptエラーが出なく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC、モバイル関係」カテゴリの最新記事