やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

お肌チェック-全て平均値を上回る結果に-

2017-10-15 16:10:54 | お肌・健康
なかなかブログを更新出来ませんで…<(_ _)>

昨日、ファイテンの無料体験会というのがありまして、行ってきました。

ファイテンという名前、ご存じでしょうか?
スポーツ関連商品で有名かと思いますが、健康食品や健康グッズ、化粧品の販売等も行っている会社で、スポーツ選手がよく首にネックレスをさげていますけど、有名なのはフィギュアスケートの羽生結弦選手や、プロ野球のダルビッシュ有選手などがあります。

「磁気」ではなくて「チタン」を使っているのですが、お肌が敏感な人でも使いやすいという「チタン」、結構お高いんですよね。
私は1本持っているんですけど(羽生選手と同じタイプのものは母親がゲットしまして、私はそのランク下のものを)、ファイテンの方のお話しでは「夜寝る時に首にかけると、寝ている間に自律神経のバランスを正常に戻す効果があります」とのこと。
ということは、 朝寝起きがスッキリしない方や眠気の残っている方などは、「自律神経の乱れ」が考えられるそうで、チタンネックレスをつけて寝ることで、正常に戻す作用があるそうです。

そーなの???

とまぁ、ネックレスの話はおいておきまして。

その体験会なんですけど、私が利用している美容院でファイテンの製品を取り扱うようになった関係で体験会があるのを知ったわけでして。
(そもそも、母親が利用している美容院でもファイテンの製品を取り扱っている関係で、私は母親経由でネックレスをゲットしたんですよ)

体験会では「お肌チェック」「血管年齢・自律神経チェック」「頭皮診断(マイクロスコープ)」を無料でやってくれるということで、「血管年齢・自律神経チェック」に興味があって行ってきましたが、結果的には「お肌チェック」が優秀な成績をおさめる結果となりました(^_-)

お肌チェック項目として、
 ● キメ
 ● 毛穴
 ● くすみ
 ● 油分
 ● 水分
 ● 弾力

の6項目がありました。

そのいずれにおいても、私は「平均値」をはるかに上回る良い結果となった次第。
(実際はパソコン上でグラフを見ながらだったのですが、その状態での印刷は出来なかったようで、私の数値のみ紙に書いて渡されていますが、この数値だけを掲載しても平均値が分からないと意味がないので、数値の掲載は割愛します。)
チェックしてくれたお姉さんに、チェック前から「お肌綺麗ですね」と(お世辞もあるでしょうけどね)言われまして、まぁ、40代後半(てか、50代の足音が近くに…)日ごろのお手入れの努力の賜物ということでしょう、やっと、 「今までの努力は無駄ではなかった、良かったんだ」ということが証明されたわけです。


ちなみに、 私の現在のお手入れ方法をご紹介しますね。

朝:ぬるま湯洗顔(洗顔料なし)※やや敏感肌で、洗顔料を使うとニキビが出てきます。専門家が何と言おうとぬるま湯のみ!
    平日朝:ぬるま湯洗顔→①化粧水(ハトムギ)→②化粧水(ホワイトニング化粧水 しっとり)→乳液(ホワイトニング しっとり)
    休日朝:外出する用事がなければ、ぬるま湯洗顔のみ。(洗顔料使わないので、そのままでも突っ張りません。)

夜:お風呂で メイク落とし(オイル)→ 洗顔(粉を泡立てる)→ ①化粧水(ハトムギ化粧水)→②化粧水(ホワイトニング化粧水 しっとりタイプ)→乳液(ホワイトニング乳液 しっとりタイプ)
 ※週に1~2回「洗い流すパック」
 ※乾燥する季節や季節の変わり目のお肌の敏感な時期に、クリームか美容液を追加


私の現在の朝晩のスキンケアは以上です。

ポイントと言えるのは、 化粧水を2回つけているということでしょうか。

①のハトムギ化粧水は、佐伯チズさんが推奨していることでもネットでは有名になっていますけど、ドラッグストアでリーズナブルなお値段で売っているあの「ハトムギ化粧水」です。
これに、無印良品で買ったスプレーノズルをつけて、顔以外にも腕や足など体にスプレーしています。
(スプレーノズルは200円~300円だったと思います。)
このスプレーノズルね、凄くいいんですよ。
それを知る前は、スプレーボトルを何個か買って使ってみたものの、気に入ったような噴射をしてくれるスプレーボトルに出会えず、多少のお金を無駄にしてきましたが、ネットで無印良品のスプレーノズルの存在を知って、すぐ購入。
ハトムギ化粧水の口にピッタリはまるんですよね。
また、非常に細かく吹き付けてくれるので、水分がダラ~っとビチャビチャせずにすみます。
※中身が空になった時は、普通にスプレーボトルとして利用出来ますね、これは。



スプレーでシュッシュふりかけることで、満遍なくいきわたる気がします。
また、②の化粧水は少な目の量で1本1,200円~1,300円しますから、「惜しみなく」は使えないのですよ。
そうなると、自ずと「ケチって」使うようになるんですねぇ…(^_^;)
すると、どうなるか??
化粧水をケチっていますと、つけているにも関わらず、お顔が全然潤いません!!(当たり前と言えば当たり前ですがね…)
となると、②化粧水を1ヶ月しないうちに買わざるを得ないという、非常にコスパが悪い、お肌にも悪いという流れに…。

で、①ハトムギ化粧水を、導入化粧水のような役割で惜しみなく使うことによって、②化粧水をしっかりお顔にあてる なんなら、首回りにも。

色々細かくスキンケアを試行錯誤してはきましたけど、(過去にアップした記事も、修正しないといけないなぁ…)今は、これに落ち着きました。


ファイテンでのお肌チェックの結果は、仕事が休みの土曜日だったこともあって、空調の乾燥もなくいい結果だったと思うのですが、これが仕事帰りに、いつも利用している化粧品メーカーのお肌チェックをすると、「キメ」や「ハリ」の部分で平均値ギリギリや下回る場合もあるんですね。
空調がかかるとどうしても乾燥するようで…。
それでも、お肌の透明感はいつも結果がいいので、これはもう日ごろの努力の成果なのでしょうね。


以上は、スキンケアについてでしたが、メイクをする際に、実はワンポイントあるんです。

平日朝(休日は外出する用事のある時のみ)に、上記のスキンケアを行ったあとお肌を保護する役割(プロテクト)のあるフォームをつけます。
これをつけることで、保湿の役割があるわけではないんですけど、しっとりするんですよね。
浸透させたいものを先につけて、最後にお肌をプロテクトする、日焼け止めはフォームをつけた後、一番最後につけています。

このフォームですけど、全身に使えますので、私は顔と両腕、首回りにつけています。
汗をかく季節は特にですが、汗をかくことで、腕時計の革の何らかの成分が解け出て、お肌が痒くなってくるということが以前ありまして、冬は全く問題がなかったから、これはもう汗によるものでしょうと。
それがきっかけで探したフォームでしたが、このフォームを顔にもつけています。


内側からのお手入れと言えば、平日職場に持参する「黒豆茶」(温)、毎日の「コラーゲン(粉末)」、「サプリメント」でしょうか。

コラーゲンて、お肌だけではなくて髪の毛、骨、靭帯、腱、爪などにも関係しているんですよ。


40代になると、外側だけお手入れしてもダメなんですよね…内側からも補強することで、結果が出るっていう。


あと、1年を通して、常にお肌や髪が同じ状態を保てているかと言えばそんなことはなくて、私などは梅雨時期になると、やたら頭が痒くなったり、季節の変わり目になると、花粉症のような症状が出たりと、ストレスや睡眠の状態、空気の乾燥などでも、変わることもありますので、自分の体の変化に耳を傾けることはとても大事なことだなと思います。

更年期世代は、疲れやすくなるし、アレルギーも出やすくなるし、血流も悪くなるし、代謝もガクッと落ちます。お通じも悪くなるし、何せ体重が落ちないったら!
もうね、ホント、日々大変なんすよ、本音言うとね(-_-;)
「心身ともに絶好調~~~!!!」なんて日は、1年にどのくらいあるのかしら??…かなり減りますわな(苦笑)アッハッハ…(力ない笑い)。

それでも、お肌と髪の毛は「日々の努力に応えてくれている」ので、たまには自分で自分を褒めてあげるのも必要かも知れませんね(^_-)-☆



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひよっこ」…楽しかったなぁ。 | トップ | DIY‐保冷材で「消臭剤」作っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事