やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

DIY‐保冷材で「消臭剤」作ってみた編

2017-10-30 02:09:30 | DIY
久々の投稿です。

最近、寝る前(本当は寝る前に、パソコンやスマホはダメよ、良い子のみんなは真似しないでね(^^ゞ )に、YouTubeを見ているんですけど、部屋に防音コーナーを作れないか探していた時に、「DIY」関連の動画がたくさんあって。
その中でも、「私にも出来そう!」という簡単なものがあったので、作ってみました。

冷凍庫に増えすぎて処分に困ってしまう「保冷材」…ケーキやアイス、魚介類などを買うとだいたい入れてくれる「保冷材」なんですけど、いつしか冷凍庫を占拠していた…なんてこと、皆さんはありませんか?

我が家ではあるんです、たまに。

そこで、「どうせ捨てるんなら、その前に第二の人生(?!)を歩ませてあげようではないか」ということで、動画を参考にしながら保冷材で「消臭剤」を作ってみたので、乗っけておきますね。

用意したもの:保冷材(小さいタイプを2袋)※写真には3袋写っていますが、使用したのは2袋。 0円


       エッセンシャルオイル(スウィートオレンジの香り) コンビニで1,300円くらい(百均でもいいんですけどね…)


       空き瓶(ごはんにかけるものが入っていた瓶) ※わざわざこのために買ったわけではないので0円


       飾り紐(アクセサリーの箱についてきたもの) ※同じく0円
       飾りシール(他の用途で以前に購入していたシール)※同じく0円
       かき混ぜ用スプーン(ケーキやアイスなどについてくるスプーン) ※同じく0円


作り方:1、保冷材が柔らかくなるまで常温で置いておく。
    2、保冷材が柔らかくなったら、袋にハサミを入れて空き瓶に適量入れる。(私は小さいのを2袋投入)
    3、エッセンシャルオイルを適量入れる。(香りづけしたい場合。私は4~5滴投入)
    4、スプーンでかき混ぜる。(使用後は間違っても、食用にしないでね。)

写真で少し黄色く見えるのが、香りづけしたエッセンシャルオイルの色です。

    5、飾り付けに、紐を結び、瓶の側面にシールを貼付して完成。




動画にもたくさんあるんですけど、絵の具で保冷材に色をつけてカラフルにしているものや、ラメのようなものを入れて可愛くしているものなど、バリエーションは豊富にありますので、YouTubeで「保冷材 消臭剤」等と検索してみてください(^_-)-☆

なお、注意点として、保冷材の成分を必ず確認してから使用してください。
消臭剤として再利用してはいけない成分が含まれたものもあるそうなので、企業さんのホームページで要チェックです。
(冷えている状態が硬くならずに柔らかいままの保冷材は、消臭剤として再利用出来ない成分が含まれていると考えていいという記事もありました。)




人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肌チェック-全て平均値を... | トップ | 心躍ったカロリーナ・コスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事