やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

熊本地震を受けて…。

2016-04-21 23:58:13 | 気になるニュース
先週発生した、熊本地震。

耐震補強がきちんと施されていない建物が少なくなかったそうで、テレビのニュースを見るに、かなり建物損壊の被害も大きく、東日本大震災を経験した私は、連日の報道を見るたび、とても心を痛めております。

東日本の時よりも、かなり震度が大きい余震が連日のように続いているとのこと…これは、とてもじゃないけど、生きた心地がしません…。

そのうち、常に揺られているような「酔ったような感覚」になり、気持ちが悪くなってくることもあります。

私の場合は、震度3くらいから、心臓のドキドキ感が激しくなり、動悸が止まらなかったです。岩手県は地震が少なくありません。それでも、東日本大震災直後は、慣れているはずの、珍しくないはずの震度3クラスの余震でさえも、「もういい加減にして」と、どこにぶつけたらいいか分からない怒りをぶつけていました。

テレビのニュースを見ると、思い出して「他人事」や「対岸の火事」とは、思えません。

自分のことのように、胸が痛みます。


私は現地へ赴くことが出来ません。力もありません。体力にも自信がありません。

そんな私が出来ることは、「募金」をすることくらいです。

わずかではありますが、「今、自分に出来ること」として、Tポイントによる募金、フフルルポイントによる募金、gooポイントによる募金等をいたしました。全然足りないですが、今出来ることして…。


ふと、日本スケート連盟のサイトを覗いてみました。
本日付で、募金の案内が掲載されていました。

「義援金の募集について」 (日本スケート連盟ホームページより)

元アイスダンスの キャシー・リードは、オフィシャルブログにて「心配です…」と、コメントを出してくれていました。

キャシー・リード オフィシャルブログ


被災された熊本の皆さん、大分の皆さん、東日本大震災の折は、大変お世話になりました。

大きなことは出来ませんが、今度は岩手から、恩返しが出来れば…そんな思いでいっぱいです。


どうか、お力を落とされませんように…。

愛をこめて。



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチAKB48だけど…GILLEのカ... | トップ | 日本気象協会のお天気ブログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるニュース」カテゴリの最新記事