やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

40代からの、髪とお肌のお手入れは特に大事!-第2弾-

2015-08-09 16:10:17 | お肌・健康

昨年の9月にアップした当ブログ記事  「40代からの、髪とお肌のお手入れは特に大事!」(H26年9月26日投稿)

この記事が、当ブログの中でも比較的読まれているようで、「このブログの人気記事」の上位を行ったり来たりしているようです。

40代あるいは近い年齢になって、お肌や髪の質の変化にお悩みになってきている方々が、検索して辿り着いてくださったということだと思います。数あるブログの中から当ブログを探し当てていただき、ありがたいことです。

が、実際のところ、そういった方々に少しでもお役に立てているのかというのは、正直何とも言えないですね。

ビフォーアフターの画像もありませんし(苦笑)。

当ブログは現在無料で運営しているため、「アフリエイト」は出来ませんので、特定のメーカー品を推奨するようなことも出来ず、比較検証するような内容においては、なかなか満足いく内容に構成出来ないのがもどかしい限りではありますが、なにとぞご了承のほどをm(__)m


先にあげた記事では、「オールインワンタイプ」のスキンケアを実践している話を載せました。

今年の4月に転倒するまでは、それで充分良かったんですね。

ところが、転倒してから左足の蜂窩織炎を患った際、しばらく湯船につかることは出来ない、運動制限あり、アルコール制限あり、右手も負傷で洗顔したり化粧したりに支障があった…等で、結構ストレスもかかったんでしょう。
鏡をみるたび、「あれ?お肌に元気がないな」といった状態が続きました。メンタルも疲労していたので内側からのダメージもあったと思います。

湯船につかれないというのが、これほどお肌に悪影響を及ぼすというのも驚きでしたね。
毎晩湯船につかり、自然に蒸気をあてているように湯船からの潤いが、ケガのためしばらく中断せざるをえなくなって…。
明らかに、お肌が「カサカサ」していっているのが分かりました。
ここ何年同じスキンケアをやっているにも関わらずです。

また、ホルモンバランスも…控えますが、結構…えぇ…これも要因のひとつかとは思いますが…。

そこで、

スキンケアを再び見直しました。


F社のアスタ○○○のシリーズを試してみたり、楽天ショップで評判のいい¥1,000代のオールインワンタイプのジェルを購入して試してみたり、ハー○社のオイルを試してみたり…この4月以降、色々と試してみました。

その結果、昔からサプリメントでも化粧品でもお世話になっていて、現在もお世話になっているファ○○○社のスキンケアに落ち着いたんです。

新しくなった「ホワイトニング」シリーズ。

そのシリーズの
化粧品 → 美容液 → 乳液
毎朝、毎晩、これに今は落ち着いています。
冬場はどうなるか分かりませんが、今は、他にクリームは使っていません。この3つだけです。ちなみに、化粧水、乳液ともに「しっとりタイプ」を使っています。

おかげで、ツヤ・潤いが戻り、シミも薄くなってきているようです。最近出来たシミは特に。古いシミはまだまだですが。
(これを購入するまで、相当口コミを読みました。即買い…ではないですね。)


楽天から購入したオールインワンタイプのジェル、良かったんですが、吹き出物が出るようになって。
よく見たら、「香料」が入っていたんですね。
顔に塗るものに、「香料」はない方が自分には合っているんだなと再確認しました。
これが、¥3,000だったらかなり勿体ないのですが、¥1,000代だったので、まぁ、いいってわけじゃないけど、諦められる金額かなと(^_^;)


ケガしたり、病気をしても、ストレスだったりお手入れがしづらいなどで、何等かの変化はあるんだなと実感。

また、スキンケアやメイクなど、安ければいいわけでも、高ければいいわけでもありませんし、40代以上は外からばっかりケアしても、内側からもケアしないとなかなか難しい気もします。


ちなみに、周囲の30代以上の方を見ていると、私より若いのにお肌がシワっぽかったり、ツヤがない方少なくないです。
髪も「もっとお手入れすれば」と思う方もいらっしゃいます。

職場の20代女性と会話していた時、実年齢(40代後半)を伝えたら、お世辞抜きに本気でびっくりされて「え~~~???40代なんですか??え~~~~!!!何で、そんなにお肌綺麗なんですか???」と、20代から驚かれましたが、外からと中からと両方から努力している、結果ではないかと。

先にあげたスキンケア以外に、私が実践していることは…、

1、毎晩のコラーゲンドリンクの摂取(たまたま某アンケート経由で試してみようと思ったものですが、これがドンピシャ!お値段もまずまず。今では母親も愛飲しています。常温で。)

2、毎日の黒豆茶の接種(楽天ショップでも割と安いものを購入しています。4~500mlのマグボトルに1パック入れて自然抽出。午前中か午後2時までには飲み切ってしまいます。ノンカフェインで、ホッとする味なので欠かせません。平日は欠かしません。)

3、週1の太極拳(ここの先生も生徒さんも、みなさんいい方々なので、ホッとします。ストレス軽減に欠かせない場所です。)

4、鉄、カルシウム、コエンザイムQ10のサプリメント摂取(コエンザイムQ10は、昔は心臓の薬にも使われたということですから、動悸に効果がありました。疲れにもいいです。)

5 女性ホルモン系にいいとされるサプリメント摂取(この7月にメーカーを変えました。まだ1か月経っていませんがホットフラッシュが軽減されている気がします。汗はかきますが、少し緩和されたような…。それと何と言っても、疲れにいいです。この年代以降特有の疲れに本当に効果あると思います。この間まで夏バテのような湿度バテをしていたのに、楽になりました。お肌にもいいらしいですが、始めたばかりなので何とも。)

他に、週1でアコースティックギターを習いに行ったり、なるべくストレスをためこまないように気をつけながら、ストレスになりそうなときは「無理をしない」を心がけています。

本当にね、 「無理をしない」  これに限ります。

「どうせ」とか「だって」とか、マイナス言葉で「おばちゃんだし」とあきらめてしまうと、本当におばちゃんになり老け込んでしまいます。
実年齢は実年齢と受け止めながら、更年期年齢は更年期年齢と受け止めながら、気持ちは「いつまでも若く」いきたくありませんか?

そのためには、少しでも出来る範囲で努力を(^^♪

ただいまの私の悩みは、「お腹周りのお肉」です。これをどうにかしませんと…。やはり、ストレッチかな?


年齢に負けるな~~~!!!



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の盛岡さんさ踊りも閉幕... | トップ | gooブログオフィシャルブログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事