YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

東照温泉まわりの草花

2008-05-10 02:10:19 | 今日の東照温泉
春、5月・・
花はどこにでも咲いています
  今は使われていない
釣堀の周り・・・

   鮮やかな色の〝つつじ〟です
  
   蝶が、花に留まっています


 西の方向に薄っすら見える〝日光連山〟

 〝男体山〟もうっすらと・・・

  
 シロツメ草が自生していました
 〝四葉のクローバー〟探してみましたが
・・・・・
そうそうあるものではなかったです

そんな風に休憩時間を過ごしていた私に
 「おおお~い 手伝うって言ってたろ~」
と、呼ばわる声が!

  
そう、、、ここから
昨日の〝筍の皮むき話〟につながります

 

  多少の無理矢理感は・・・

でも〝気のいいおじさん〟のことを話したくて!

そのおじさん
油の業者さんなんですが
私たちが
四苦八苦しながら皮むきをしているのを見ていて
「それは、皮でやるといいんだよ~」
 えっ「〝皮〟ですか?」
「筍の皮でね、その細かく残ってる薄いところ
    逆なでするようにしてみると取れるから」
「なるほど~!」


この薄いバリ
私は手でむいていましたから
 も~ぉ  楽楽取れちゃう!

感謝の気持ちということで
筍を5本ほど・・・差し上げました

ここのおじさんの居る〝廃油〟の回収の会社
今流行の『エコ~自然にやさしい』
をやっているなかなかの会社なんですよ。。。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢はどこに? | トップ | 雨の週末 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2008-05-10 12:26:32
いっぱいある筍ですが
処分に困るようなら送ってください
返信する

コメントを投稿

今日の東照温泉」カテゴリの最新記事