◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆臨時版◆今日は満月◆

2005年03月25日 11時27分17秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪風がつよいぞ~
昨晩の東京地方は、みぞれは降るし雷はなっているし・・・・・
なんだか、忙しいお天気です。

さてさて、あちこちの掲示板ではなぜか【3/26】に焦点が集まっていますね~
3/26は満月なのです。
私の思うところ満月から満月後2~3日に地震が多発しているようにも感じます。
各観測はどんな感じかしら~、巡回して来ました

昨日の宇宙お天気ニュースから26日頃GOES衛星X線太陽画像に見えていた、
大きなコロナホールの影響が始まるでしょう。
太陽風の速度が上昇し、オーロラ活動が活発になることが予想されます。

行徳アンテナは各アンテナに動きがありますが、強風なのでこんな感じ?
北方向アンテナも復活したので、良かったよかった♪

大坪さんのアンテナ【7:25】グラフの基線は0.4mm

植物さんからは、3/24に欠測があったもののTree-1、Tree-2、地電位は概ね静穏と思われます。

毛少庁さんのジシンダスは国内総合判断で高めです。
詳しくはHPを見てくださいね♪

待夢さんからは 3月25日の注意信号は赤信号
沖縄~台湾付近 M6.0~ 震源が内陸や沿岸付近の場合震度4以上、海洋性の場合震度3程度

そして、待夢さんがまたまた福岡西方沖地震復興支援チャリティライブを計画しています  
詳細が決まりましたら、このブログでも告知いたします。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

Q太郎さんのブログから3月24日(木) 電離層データでは、
東京で、夕~夜に3時間30分。
鹿児島で、夜に3時間。
沖縄で、夕~夜に5時間...の地震型電離層を観測。
他にも斜入角データを掲載していますのでQ太郎さんのブログを見てくださいね*^^*

水文DB欠測値マップはこちら♪
欠測のお知らせはこちら

最近の電磁波変動が更新されています。
ここのページは、ヒントが出ているカモ

そして、「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センターが更新されていました。


*****************************************************************************************

さて、今日明日とテレビで地震関係の放送がされます。
防災のお話もあるようなので、見逃さないようにしないと♪

【3/25】 19:00~20:54 フジテレビ系列
みのもんたのSOS!恐怖!東京大地震直撃生死を分ける(秘)策SP
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0325minosos/index.html
【3/26】 19:00~20:54 テレビ朝日系列
城島茂のあなたの不安100を徹底検証ニッポン防災センター
http://www.kbc.co.jp/tv/newprogram_spring2005/

余談ですが、テレビ放送があるとのお話

地震関係のテレビがあると地震サイトは一気にアクセス集中します。
           ↓
1週間ほど「いつ地震がありますか?」「明日○○に行くのですが大丈夫でしょうか?」
の書き込みが増えます。
           ↓
     なぜか、掲示板が荒れる
           ↓
   1ヵ月後、またいつものサイトに戻る。

テレビの効果はすごいですね~
せっかくなので、もっともっと防災の方に力を入れて貰えれば、世の為人の為になりますね♪
放送後、初心者さんがドッとふえますので、ご理解ある方は、いろいろ優しく教えてあげてくださいね
とくに、地震サイトで特徴的なのはハンドルネーム@地名をいれるところ
そうするととっても解り易いですね

話が変わりますが【義援金サギ】のお話がコメントよりありました。

義援金の募金に戸別訪問することはありません。
義援金の勧誘に対しては、口座番号の確認を行うなど、十分にお気をつけ頂くようお願いいたします。
クリック報酬を悪用した義援金サギもありますのでご注意を!!

【義援金サギの一例】
つぎのような文面のはがきが届いたという情報があります。くれぐれもお気をつけください。
『日本赤十字社では 今月23日に起きました新潟県中越地震の被災者支援のための義援金を受け付けています。
 誠にお手数ですが、下記の指定口座に振り込みをお願いします。
 三井住友銀行 池袋支店 普通*xxx-xxxx
 日本赤十字社・東京本部 災害対策本部長 松本 武』

人の善意を踏みにじるなぁ~!!
って、自分が送金した口座を調べてしまった^^;

月末はいつも、地震騒動があるような・・・・・
怖い怖いと思ったら防災グッズを準備してね♪
でも最近、みなさんの方がわかっているので私のでる幕ないかも~(笑)

ではでは、アントニオ猪木じゃないけど、いつもの1発♪

備えあれば憂い無し!!
各ご家庭に合わせた防災準備すすめてくださいね~♪
欲しいと思った時は売り切れ中・・・・・

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くん@湘南)
2005-03-25 12:14:06
いつも思うことは、地震でも他の災害でも自分が体験しなければ他人事!

渦中にあれば、どうにかしてくれると他力本願な方が多い事!

自分の身は自分で守る!という考えの方が少ない事!

このサイトに来る方はそうではありませんが!(笑)



今日のTVを見終わった後に、どこで大地震が起こるかという事より



不安になるなら色々な震災の場面を想定して

水や食料を用意するなど

一つでも防災準備を進めて欲しいなぁと思います!





返信する
さざなみ (ひろ@神奈川)
2005-03-25 12:15:07
こんにちは

臨時版でもおばば様のブログが見れるのサイコー

以前、おばば様さざなみ雲の事を話題にしていましたよね。

そこで質問何ですが、今日のひまわり画像てそれに似ていませんか?

そう思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (ラスカル@静岡)
2005-03-25 12:21:40
防災用品ってテレビで地震の番組やったあとにはホントに売り切れているので感心してしまいます。

売りきれだからってあきらめないで、普段の買い物で備蓄をしても良いんですよ。

お米10kg買っているなら今回はプラス5kg買っておく。子供のおやつは1回分余分に買っておく。ジュースをケース買いしておいて、家族に内緒でベランダに隠しておく。(見つかった時点で備蓄は無くなりますから注意!)

お母さんたち、頑張ってください。
返信する
よかった (キース@東京)
2005-03-25 12:58:48
おばば様、臨時版とはいえ戻ってきていただき本当にうれしいです。福岡での地震があり東京でも大地震の噂が絶えない昨今、やはりおばば様の一語一句が僕ら夫婦にとって防災意識を高める戒めであり、また同時に日々の煩わしさから解放されるひと時の癒しでもあります。今何だかすごくホッとしてます。今後も臨時版でかまわないですから時々更新してください。またわざわざお礼の言葉などいただき恐縮しております。それではご自愛ください。
返信する
テレビの話 (もも@神奈川平塚)
2005-03-25 13:17:48
おばば様、皆様こんにちは。



今日、我が家はTVを「床に直置き」にしました。夫曰く「50キロはある」デカイTVなんです。



おとといあたりから「これテレビ台から降ろそうよ~」と夫に言っていたのですが、「土曜じゃないと出来ないよ~」と夫は乗り気ではありませんでした。



ところが、今日の午前中に東京を直下型の地震が襲ったら・・・という内容のものをTVでやっており、それを見た夫は「これからしよう」と普段の腰の重さはどこへやら・・・実に手際よく部屋を片付け、TV床に直置き作戦に協力してくれました。これで、取りあえずはTVが飛んでくる心配が減った・・・と思いたいです。



流石、メディア! そして、メディアに弱いうちの夫です。(笑)



今夜、明日の放映で、防災に目覚める人が一人でも増えることを祈っています。



あと、素人考えなんですが・・・。福岡の地震後、Hi-netの方で、小さい赤丸が全国的に増えたなぁと思いました。地震前は緑とか青とか結構カラフルだったと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (ふね@岡山)
2005-03-25 13:37:17
おばば様、皆様、こんにちは~

素朴に、テレビの地震特集って、地震が起きたから放送するのか、起きそうだから放送するのか、どうなんでしょうね?どなたか、メディアに詳しい方、いらっしゃらないかしらん?



密かに伝さんの情報も気にしています。

返信する
テレビの情報どうもありがとう (ゆきんこ)
2005-03-25 14:15:44
やっぱりおばば様のサイトはためになります。テレビの情報どうもありかとうございます。家族に電話し、ビデオを頼む事ができました。今日から送別会のオンパレードです。

飲み会の先にも、小さなラジオとLEDの小さなライトと携帯充電器はもちろん持参していく予定です。

「 シュミレーション 東京直下型大地震」買いました!う~んと考えさせられました。いい雑誌ですね。ご紹介どうもありがとうございます
返信する
26日 (shinko@神奈川)
2005-03-25 14:16:56
おばば様

またまた更新してくださっててうれしいです。ところで、やはり明日26日は気になりますね。午後東京に大地震、などというものもあり、防災を多少はしていても、ちょっと落ち着かない感じです。明日たまたま東京に出張の主人ことも気にかかり、帰宅難民になった時を想定していろいろ持たせようかとか落ち着きません。とりあえず、今から備蓄品を買い足しに行ってこようと思います。

それと、経験したことのない震度が起こってもパニックにならないよう、発震の際のいろいろな行動のシミュレーションをしておかなければいけませんね。(まだしてませんでした)今夜二人で確認しようと思います。

しかし、発震の時に一人ぽっちというのは不安で、あまり頼りにならないような気もするけど息子(海外にいる)がいてくれたらなぁと、ちょっと頼りない気分です。

もっとおばば様や皆様のようにしっかりせねば・・・

長々とつまらないことを書きました。すみません。

またの更新を楽しみにしております。
返信する
え?! (sion@東京)
2005-03-25 17:59:21
おばば様、こんばんわ。



他の方々が26日の午後東京に大地震って

仰ってますが、何処からの情報なんでしょうか…?

ふあ~ん!(;^_^A アセアセ



貧乏な私には、防災グッズも買う事も出来ず

色々と出来る限りの非常道具?(2~3点ですが)

を集め出しています。

貧乏は辛いですぅ。(ノ_・、)



明日の午後に大地震が来るって…

不安で眠れそうにありません。



なんか自分のことばかりでごめんなさい。

また更新される日を楽しみしています
返信する
テレビは重い方がいいよ (刈羽ニャンコ)
2005-03-25 18:30:16
もも@神奈川平塚さんがテレビをテレビ台からおろしたとの事ですが、我が家のテレビも大きくてとっても重いのです。

が、この前電気屋さんが言ってたんですけどこの前の地震では軽くて薄型の、今売れている高~価なテレビが落っこちたのがいっぱいだったそうです。

我が家は古いので良かったと家族で話しておりました。

重いテレビを床置きって一番安全かもですね。

返信する