◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆【臨時版】福岡県西方沖地震◆

2005年03月21日 18時21分34秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪
皆さま、ご無沙汰しておりますm(_"_)m

そして福岡県西方沖地震で被害に見舞われた方に謹んでお見舞い申し上げます。
現在の被害状況は
家屋の被害が計約800棟
福岡県内では住民計約2800人が公民館などに避難
死者1名負傷者200人超状態。
負傷者200人超、2800人なお避難 福岡沖地震 (朝日新聞) - goo ニュース

休止中に大きな地震がやってくるとは・・・・・
後悔するより、前に進みましょ!!

【臨時版巡回報告】をさせて頂きます

行徳アンテナは北は休止中。その他は晴天や乾燥のせい??やや動きがあります。

大坪さんのアンテナは【17:13】グラフの基線は0.5mm幅

植物さんからは、Tree-2で大異常がみられますが、
データの落ち方が急峻すぎて地震性か判断できないとのこと。
3/17 Tree-2での異常は3/24までの関東ならM=5未満、
伊豆諸島ならM=5~6未満の地震の前兆である可能性がありそうです。

毛少庁さんのジシンダスは高めの数値。
詳しくはジシンダスを見てくださいね♪

Q太郎さんのブログから3月20日(日)
電離層データで
北海道で、夕~夜に1時間15分の境界型電離層
東京で、未明に1時間30分の境界型電離層、 夜に3時間30分の地震型電離層。
鹿児島で、未明に2時間30分、 夜に3時間の地震型電離層。
沖縄で、 未明から早朝に4時間の地震型電離層...を観測。
詳しくは、Q太郎さんのブログを見てくださいね!

水文DB欠測値マップはこちら♪

おしらせはこちら

******************************************************************************************

福岡県西方沖地震の情報です。

福岡県庁
福岡県西方沖地震に伴うお知らせはここ

佐賀県庁

NTT西日本

災害ダイヤル提供速報

九州電力

IAAシステム(被災者登録検索システム)

福岡管区気象台

地震等の災害の後には、屋根や家屋の補修・点検、耐震補強などを口実に、
不要な工事を勧める業者や、不当に高額な請求を行う業者等の悪質業者が増えることが予想されます。
十分に説明を求め、ボランティアでお金を請求されることは有りませんのでご注意ください!!

明日から低気圧や前線の影響で大雨が予想されます。
地震により地盤が緩んでいる所では、弱い雨でも山崩れ、がけ崩れ等の土砂災害が発生する恐れがありますので、十分注意して下さい。
出来れば今のうち、避難できる方はご近所の災害弱者を予想できる方をお誘いの上
避難所に行く、半倒壊した家屋にブルーシートをかけるなどの対策を試みてください。

詳しい状況は、役所の方、消防関係の方、防災士などに聞きましょう。
デマや噂に惑わされないよう、心がけましょう

**************************************************************************************

臨時版ですが、この場で深くお礼申し上げます
ラスカル@静岡さん、みーみさん、なーべさん、ヒロリンさん、ひとぴー@愛知さん、トランジットさん、naokさん、待夢さん、ふね@岡山さん、
みち@千葉さん、がめら@東京さん、刈羽ニャンコさん、港北@Yokohamaさん、超若葉@高知さん、ぽちさん、
岐阜鳩さん、ようちんさん、どんぐりさん、もも@神奈川平塚さん、shinko@神奈川さん、市川の職人さん、もんちの母さん匿名@神奈川さん、
奈実さん、shichiminさん、こりすさん、すぅ~東京さん、ことぶき@いわき市さん、ゆきんこさん、ちこさん、くん@湘南さん、
みーこ@池袋さん、sion@東京さん、すずしろさん、へいきちさん、散策さん、防災屋@愛知さん、ヒロッパ@埼玉さん、めい@東京さん、Accoさん、
うさこちゃんさん、くるるさん、かぶ@船橋さん、ブログへ初めて書き込みさん、ぱいんさん、でんさん、田中さん、ぴよりんさん、ゆい@千葉さん、
キース@東京さん、namiさん、洋子@東京板橋区さん、0ママさん、桜草さん、雪子さん、ふね@岡山さん、たも@横浜さん、うきさん、ぶるの親分さん、
U-1さん、ぴよこさん、iriyaさん、miffyさん、まだまだこれからさん、るな@神奈川さん、sasukeさん、ことぶき@いわき市さん、植物の斉藤さん、
青松さん、しゅうへいさん、松永さん、Q太郎さん、ふくちゃん、
沢山の心温まるコメントありがとうございますm(_"_)m
そして、休止した後もここを訪ねてくださっている方、本当に申し訳有りませんでしたm(_"_)m
毎日「コメント入れたい!!でも・・・・」とパソコンの前で右往左往していました(笑)
もうしばらく、お時間をくださいね
掲示板が荒れてきたり、不安症候群の方が増えてきたらまた臨時登板いたしますので*^^*

また、いつものおまじないを一発!!

備えあれば憂い無し!!
防災準備はあなたやあなたの大切な人を守るはず・・・・
決して今おきている事態を対岸の火事で無い事、明日は我が身を念頭に置き
防災準備をしてくださいね

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~!!! (港北@Yokohama)
2005-03-21 19:06:35
自分のコメント入れてそのままにして更新したら・・・更新されてるーーー!!!。

すみません勝手にコメント入れ続けて・・・。

あぁ~~。私にとってのお薬だったんですね。臨時版でも嬉しーーです。これで明日も頑張れそうです。ありがとうございました。
返信する
うれしいです~! (もも@神奈川平塚)
2005-03-21 19:14:59
おばば様にお会いできて本当に嬉しいです~。今、私、怖くて胸がドキドキしています。(涙)



今日の17時50分に富士山にすごい雲が出ていたんです。私は「綺麗」「珍しい」そういったレベルでしか分からないのですが、これは「怖い」雲でした。



http://www.sssservice.com/~ir/yq/16/joyfulyy.cgi



の「M@平塚」の写真を良かったら御覧になってみて頂けませんか? 実物はもっとオレンジが濃くて迫力がありました。



「備えあれば憂い無し」で頑張ります!
返信する
涙が出そうですぅ (刈羽ニャンコ)
2005-03-21 19:53:59
クリックしたら真っ赤な画面が!

えっ、もしかしてと思ったらきゃーうれしいです。

おばばさま、お休みしていた間にうちのワンちゃんが死んでしまいまして、ちょっと淋しかったので今日はちょっと安らかに眠れそうです。

ずっと臨時版でもいいので続けてね。
返信する
やっぱり・・・ (くん@湘南)
2005-03-21 20:30:27
今日はもしかして・・・と覗いて見たらやっぱり!

お元気そうで何よりです♪



福岡の被災された皆さんには、お見舞い申し上げます!

亡くなられた方には、ご冥福をお祈り致します。



日本列島、各地で揺れています。

備えあれば憂い無し!!を合言葉に防災に努めたいと思っています!



momoさん私も平塚市民です!同じ雲見ていました!

本当に赤く不気味でしたね!

宏感現象での予知も一つの防災だと思っています!



生き残れるよう。小さな幸せ守れるよう、お互い頑張りましょう!
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-03-21 20:40:40
港北さん、ももさん、ニャンコさんこんばんは~*^^*

臨時版で申し訳ないです^^;



ももさんの画像見ましたよ

実はこちらからも同じ空を見上げていました。

結構、派手に巻雲が巻きあがっていたし赤みもあったので

心配になりますよね~。

私も不安に陥ると、備蓄品を増やしたり、家具固定の確認をしたり

それでも、ドキドキしている時は、お笑い系のテレビみたりしていますよ

「備えあれば憂い無し!!」

危機感を持った時が見直しのチャンス♪

ドキドキしているだけでは、もったいないので今夜は懐中電灯の電池の確認や、家族で防災訓練ごっこなどしてみたらいかがでしょうか?

防災準備をする=不安解消♪



ニャンコさんのおうちのワンちゃん、天国に行ってしまったのですね

今度は天国で元気に走りまわっている事を心からお祈り申し上げます。

私も飼っていたワンコがなくなった時、しばらくの間思いだしてはウルウルしていました。



しばらくの間は、家の中の【安全域】を作りお休みの際には、枕元に防災グッズや懐中電灯などを用意してくださいね♪

本当は毎日お勧めしていますが^^;
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-03-21 20:45:31
くん@湘南さん、こんばんは~*^^*

投稿時間がかぶっていましたね

そうそう、宏感現象での予知も一つの防災!!

いい事いいますねぇ~♪

身体の異変や夢なども、もしかしたら??と思ったら

防災準備してくださ~い

そしたら、不安が安心にかわるかも

返信する
待ってました (邑久ひろね)
2005-03-21 21:12:39
投稿は初心者です、ヨロシク。

毎日おばば様のブログをチェックするのが日課となっておりましたので、突然のお休み、まるで親を捜す子猫のようなうつろな日々でした。

でも、久しぶりのご復活にエール!ボロボロ(涙)

防災グッズも、アルファ米も用意しましたよ~。

でも、心配なのが医療用品。単に医療用品としか書いてないことが多いですね。

救援がくるまで、やはり個人も用意しておくべきなのでは?包帯・バンドエイド・風邪薬・刺抜き・オロナイン・湿布薬(落下物による打ち身・そそっかしいので、慌ててくじく足や腕の捻挫用)のみは用意してます。直ぐに医者にいける環境にあるときは、家庭用常備薬は考えないのですが、もしもを想定すると不安です。

おばば様、どうか良いお知恵をお貸しください。
返信する
おばばさま (ぴょんじ)
2005-03-21 21:12:56
書き込みを遠慮しておりました。

たくさんのみなさまのコメントがありましたので。



結局、「備えあれば憂いは少なく出来るかも?」程度で過ごしております。

それよりは毎日をできる限り大切にかけがえのないものと思って生きることが自分にとって重要と思う日々です。

「いつ来ても不思議ではない」という覚悟で暮らしていこうと思います。



地震の予知にかかわる多くの方々のご苦労、本当に頭が下がる思いです。

地球に生きている限り、場所代として、地震は避けられないものだと思います。

それも価値なんだろうと。



いったん休止をなさったこと、その間に今回の地震が起こったこと、たぶんまたどこかでこの先大きな地震が起こるであろうと思われること・・・

どうぞ、ご自分のペースで活動をしてくださいませ。

相手はとても大きな厄介な地球規模のものですので、そして関わる、関わらないの選択のできない、我々全員課題でもあります。

どうぞ力を抜いて、くたびれないようにおやりくださいね。



地震の予知に関心のある全てのみなさまの情報に、感謝しております

返信する
嬉しい! (ふね@岡山)
2005-03-21 21:27:01
おばば様、皆様こんばんは!

ニャンコさんと同じく、赤い画面を見た瞬間、もしかして?もしかして?…やったー!!って。

毎日とは申しません、ヒロリンさんがどこかでおっしゃってたと思うのですが、ぶら~りという感じでちょこちょこ更新していただければ、愛読者としましては、満足でございます



連休で実家にいたのですが、九州地方の地震には驚きました。気象庁の発表には無かったですが、実家の加古川でも揺れを感じましたよ!これくらいの揺れなら、速報出るのも遅いかな、と思っていたら、割にすぐ出て、えぇぇえっ、今の揺れは福岡から!?って。被災者が多数あるのに不謹慎な表現だとは思いますが、喝!が入りました。



遅くなりましたが、この度被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
返信する
こんばんは~♪ (みち@千葉)
2005-03-21 21:30:55
ご無沙汰しております♪

赤い画面になった時はビクッ!としましたが更新されたんだ!とわかるとめでたい赤だ♪と思い嬉しくなりました~(^^)

福岡での地震・・・余震が続いているようなので今も不安な夜を過ごされている被災地の皆様には心から早期復興をお祈り申し上げます。

突然の出来事に、もし私だったらと考えると・・・おばば様の情報で少しずつやってきたつもりですが・・・まだまだ準備不足です。

きっとオロオロするばかりだと思います。

改めて防災の強化と心の準備をしたいと思いました。

おばば様のコメントを拝見できて安心しました♪是非またご都合のよろしい時に今日の東京は~と更新宜しくお願いいたします♪
返信する