◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆臨時版◆ちょこっと更新◆

2005年03月26日 20時14分07秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪まん丸お月様が綺麗です
と~ってもお天気は良いけど、花粉がすごいですね~
犬までくしゃみしてました(笑)

さてさて、今夜はテレビの前で「ウギャ~~!!」ってしている人はいませんか??

今回の更新はお知らせを含め簡単に♪

宇宙お天気ニュースはコロナホールのため、太陽風が高速になっています(700km/秒)。
オーロラ活動が活発になっています。

行徳アンテナは全チャンネル、やや動きがあります。


大坪さんのアンテナは昨晩から珍しく大きな動きがあります。
現在は異常波は消えていますので、防災訓練と思い日々できる防災を準備してくださいね♪

植物さんからは、Tree-1、Tree-2、地電位全てで異常を観測した模様です。
詳しくは植物さんをご覧になってください。


毛少庁さんのジシンダスは高めです。

待夢さんからは

銚子沖~茨城南西部付近に震度4の可能性
岩手~宮城付近に震度4程度の可能性

詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

福岡北西地震救済チャリティライブの詳細
日時:2005年3月27日13:00~17:00頃迄
場所:兵庫県尼崎市、三和本通商店街南入口より北へ50m地図
出演:まささん ウッチーさん 待夢さん

京阪神近くの方はナマ待夢さんを見るチャンスです!!!
とても気さくな良い方なので声をかければお話できるかも♪
募金を片手に一人でも多くの参加お待ちしておりま~す


しゅうへいさんのコンパスに動きがあります。
詳しくは見に行ってくださいね♪

Q太郎さんのブログから3月25日(金) 電離層データでは、
東京で、夜に2時間。
鹿児島で、夜に1時間。
沖縄で、夕~夜に5時間15分...の地震型電離層を観測。

斜入角データでは、{稚内→沖縄}、{国分寺→沖縄}、{山川→沖縄}に
微細な変化。
電波時計の観測を行っていますのでブログを見てくださいね。

水文DB欠測値マップはこちら♪
お知らせはこちら♪

今夜は日々できる防災をしておきましょうね♪
たとえば、
携帯の充電、懐中電灯の電池の点検、お風呂に水を貯めて置く、
玄関を綺麗にして置く、上に積み上げた重たい物はおろして置く、家族の居場所を確認
持ち出しよう防災リュックの確認、寝る前に履き物&コートを近くに置く、
家族に揺れが収まったらの確認事項を伝えておく、
震災直後は家族の安否確認、次に両隣りの安否確認,揺れてすぐにガスは使用しない
などなど、確認事項は沢山あるけど無理ない程度にネ

私も防災に気合が入ってついつい熱弁すると周りは
「はいはい」ってな、感じになってしまうので^^;

災害は忘れた頃にやってくる、忘れなくてもやってくる!!
だから、日々の防災、心がけましょう*^^*♪

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の富士山・・・ (もも@神奈川平塚)
2005-03-26 20:47:28
おばば様、皆様こんばんは。TVを見ながら書き込みしています。



きょうの自宅付近は昼間はノンビリした感じでしたが、夕方から雲が出てきました。そして、富士山の周りの夕焼けが絵筆でぐしゃぐしゃ描きしたような感じでした。(先日、私が怖い~と騒いだ感じの空です。今日はそんなに怖くありませんでした。)



そして、5分くらい経ってから見てみると・・・富士山の頂上の向こう側に縦に伸びる赤く光る筋が・・・。(汗)以前も似た物を見たことがあり、飛行機雲に夕焼けが反射してこういうものが見えることがあるらしい、という話は聞いたことがあるのですが。



今夜も「あれは飛行機雲」と唱えながら防災チェックです。(笑)



返信する
今日のテレビは見ました (散策)
2005-03-26 22:26:31
今朝は、あまり関係のないトラックバックで失礼しました。ビッグローブの機能を使ってみたくて。今日はテレビ見ました。コマーシャルの間に近場で買い物をしようと思ったのですが、前半の予知と後半の対策で集中的にコマーシャルを入れられ、結局テレビの前から離れられませんでした。チャンネルを替えさせない作戦にしっかりとはまったのでした。いつものように携帯とサンダルを枕元。おやすみなさい。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2005-03-26 23:12:02
おばば様、お帰りなさい!

とても、うれしく拝見しています。



最近、いろいろ情報を確認していますが、

少し不穏な感じですね。



やはり、最悪な状況を想定して、普段から、

防災の準備をしておくことは大切だなと感じている今日この頃です。

おばば様の防災情報を参考にして準備をすすめているところです。



返信する
栃木ー茨城ライン?それとも別にもう一つ? (トランジット)
2005-03-26 23:15:50
複数の観測者が捉えている今回の関東地区の前兆は、今までのものと少し違うように感じています。

既に発震し終わっている筈なのに、中々動けずにいるようで、それだけ大型震源なのか、それだけの震源が動くには前兆が何度か繰り返されるのか。

大坪さんのところでは、発震の直前に異常が出る傾向があるようですが、このタイミングでの昨日からの大きな変化はやはり気掛かりです。

植物さんのところで2月に大きな前兆が捉えられ、関東直下の大規模地震が心配されましたが、それは未発だったようです。

このところ現れている前兆はそれとどう関係があるか分かりませんが、こちらもまた不安要因です。

関西に住むものとしては静観しているしか仕方がありません。

どうか十分に注意していて下さい。
返信する
それから (トランジット)
2005-03-26 23:46:45
植物さんの豊橋観測点でも異常が出ていて、福岡県西方沖地震の大余震、またはまったく違う震源の可能性を上げておられます。

大坪さんも少しだけそれに触れておられ、今回の異常値は大き過ぎるので、まさかそれとは違うだろうとのこと。

もしも仮に本当に福岡での前兆を拾っているとすれば、20日のM7.0を大きく上回る可能性が出てきます。

時期を同じくして現れた以下のデータとの関連性も気になるところです。

長崎で再出現した電磁波データ

http://www.geocities.jp/natureland4679/recent/170326.html

愛知県での放射レベルの上昇

http://www.geocities.jp/natureland4679/recent/170326-3.html
返信する
こんばんは (へいきち)
2005-03-26 23:51:56
多くの方が 観測に異常をとらえているのは不安ですね



今日は あまかった家具の固定を見直しました

防災で不安要素を少しづつ取り除こうと思います
返信する
100均 (はるる@横浜)
2005-03-27 00:48:31
おばば様皆様こんにちは。

今日100円ショッップで非常持ち出し袋と2リットルぐらいの蛇腹式折りたたみ水用タンクが売ってました。

100均一でそんなもの初めてみました。

センセーショナルで、思わずかいしめたくなりましたが、両方10倍はする値で3個も4個も家にあるので、衝動買いになると思い、踏みとどまりました。

でもまたあったら我慢できないかも...

近頃、非常用食料の衝動買いで日常生活費が非常事態ですっっ
返信する
おかえりなさい (匿名@神奈川)
2005-03-27 00:50:14
数日ぶりにのぞいてみたら

復活されていましたね。

臨時の初日に気づけず残念~。

でも、嬉しいです。おかえりなさい。
返信する
情報有り難う御座います。 (岐阜鳩)
2005-03-27 01:04:36
昨日、今日伺えませんでしたが、やつとパソコン開けました。明日かまた防災頑張ります。倉庫の窓ガラス飛散防止フィルム貼りします。

お休みなさい。
返信する
おはようございます*^^* (おばば東京)
2005-03-27 10:39:27
ももさん、散策さん、うさこさん、トランジットさん、

へいきちさん、はるるさん、匿名@神奈川さん、岐阜鳩さん

おはようございます~



昨日の夕暮れ時もド派手な空でしたね~。

雲を見て不安になったら防災準備が出来るようになったのですね~♪

必要以上の不安はいらないけど、前向きな姿勢が必要ですよね

散策さん、TBありがとうございます*^^*

環境問題もまたふか~く難しい問題ですね。

一人でも多く自然対し優しくなることが早急に必要ですね!



非常食はベースが整えば、あとは普段良く使うもの少々多めに備蓄をするが

無駄なくこなす方法の一つ

そして賞味期限に近い物から使って行けば、買い変える手間も省けておすすめですよ~♪

でも生ものはあんまり備蓄しないでネ(笑)



関東の前兆が不発のまま終わっているのには、地震を起こす要素がまだ整っていないのでは?

簡単に言うと地震も準備段階。

しかし、4月5月は潮位の観測をしている伝さんも言っているように

荒れ模様となる背景もあります。

福岡の余震がまた大きくでるのでは?と言う懸念もありますが

九州が活発になっているので、長い目で日向灘も気になる場所です。

いずれにせよ、まさか!!が続いています。

トランジットさんもデーターを見る「目」宜しくお願いします!

私もそうなのですが、トランジットさんのコメントを待っている人沢山いますよ~

鋭い考察力が人気の秘訣ですね♪

私も1歩踏み込んで勉強している最中ですので、頑張っていきましょう~
返信する