◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆地震予知スルマエニ◆

2005年01月26日 11時19分12秒 | Weblog
今日の東京地方は雪!寒いよ~~!
東京は湿度も低いので、風がつらいなぁ~

朝から新潟で震度3の地震がありました。
雪も沢山降っているので、壊れかけている家屋には近づかないでくださいね♪
東海沖にもM4.0の地震がありましたが、要チェックの場所ですね。

早速、巡回報告をさせて頂きます!
宇宙お天気ニュースから1/26 13:08 更新
太陽風の速度が静穏レベルに戻りました。放射線帯電子は現在も高レベルです。

行徳アンテナは大人しく推移しています。

大坪さんのアンテナ 0.2ミリ

アキラさんのアキラメソドは発信待機中

植物さんからは、1/25 Tree-1,2共概ね静穏です。

毛少庁さんのジシンダスは1月25日18時段階のままかなり高いままの推移。

待夢さんからは 1月26日の注意信号は赤です。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

Q太郎さんのブログから1月25日(火)
各地の電離層データに、とくに変化はありませんでした。
高知県...電波時計(福島局)・25日09/14/16時に不受信。

青松さんのチャットからゴンさんの報告と青松さんの報告が入っています。
私も1ヶ月の入院した事がありますが、退院後疲れやすいし、無理しちゃうとまた具合が悪くなるので
ご自愛なさってくださいね!青松さん♪

水文DB欠測値マップはこちら♪

ウン!今日はなんとか穏やかみたいだぞ~
そんな時こそ、身を守る為の知識でもつけてみては?

*************************************************************************************

昨日は《救命病棟24時》見ました??
進藤先生が東都中央病院に現れた時の登場シーン。
思わず・・・・・カッコ良過ぎる・・・・ので逆にオイオイって突っ込みたくなりました☆彡

ドラマのせいなのか、スマトラ沖地震のせいなのか、防災について興味を持ってくれる方が増えているのは良いことだと思います。
しかし、逆方向の良くないこともあります。
【地震不安症候群】です。

地震が怖いなら知識と物資と家具の固定の準備をしなさ~い

とにかく防災の準備をしましょう!!
ってガミガミ言われても、わからないですよね
順を追って説明します。【今、あなたがしなければいけない事】を

①家具の固定
家具の固定は生死を別ける重要ポイント!
1月11日のブログを見直してくださいね♪http://blog.goo.ne.jp/xxxxobabaxxxx/d/20050111

②持ち出しよう防災グッズの用意
ストック用とは別にまずは持ち出し防災リュックを揃えましょう
参考になるのは1月8日のブログを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/xxxxobabaxxxx/d/20050108

③災害後のサバイバル知識を備えましょう!
火を起こせますか?飲んでいい水悪い水、判断できますか?
12月26日のブログを読んでネ!
http://blog.goo.ne.jp/xxxxobabaxxxx/d/20041226

最低でも以上の防災グッズ&知識がついてから、地震サイトを見てみましょう☆彡
(できたら災害弱者なども読む事をお勧め♪)
すると、掲示板の使い方が少し変わって来るカモ
地震予知も大変重要ですが、まずは備えをしてから始めましょうね*^^*

地震は抑えることが出来ません。
いくら地震予測をしても【防災準備】をしていなければ、本末転倒です。
防災準備をしながら、観測者さんたちを一緒に応援して行きましょう

*************************************************************************************

最後まで読んでくれた方に防災グッズの究極?モノのご紹介♪
先日、無線のはなしがコメント内で盛り上がっていましたので免許が無くても使える無線です。
使い方は、決まった相手との連絡ではありません。
それはマルチバンドレシーバーです。
緊急車輌のカー・ロケーターシステムや警察無線が受信可能
防災・救急無線の周波数を地域別にエリア登録。災害、事故現場などで飛び交う生情報をいち早くキャッチできます。

ということは、災害時、ラジオは近辺の細かな情報は教えてくれませんが、
緊急車両から【何処が火災】【何処の道が使えない】などの情報を得ることが出来ます。
ちなみに、私はバレンタインの時にうちの大黒柱にプレゼント予定です*^^*

くれぐれも、使い方は間違えないようにネ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震不安症候群 (みーみ)
2005-01-26 14:52:46
昨年9月の東海沖地震後 1ヶ月位なってました。

ひどい時は空を見る度に

「地震雲でたー! 夕焼けが赤すぎるー!」とパニックになってました。

でも いつのまにか治ってました。

ちょっぴり懐かしく思いました。

返信する
はじめまして (ふね@岡山)
2005-01-26 15:07:11
おばば様はじめまして。昨年末より毎日拝見しております。

わたしの住む岡山では、東海東南海大地震のような予想される緊迫した事態はありませんが、昨年の台風では被害がありました。災害に対する備えの大切さを再確認しております。

さて、既出かもしれませんが、eカレッジhttp://www.e-college.fdma.go.jp/ というサイトを見つけました。おばば様やこのサイトに訪れる人たちにとっては無用の長物かもしれませんが…

返信する
気になります。 (miffy)
2005-01-26 18:42:05
はじめまして。

ブログを始めたばかりのmiffyと申します。



私も東京に住んでいますので、

関東圏での地震は大変警戒しています。



防災グッズなどは万全に備えています。

会社にも家にも!



こんなでかいビルの中で地震があったら・・・

考えるだけでコワイ



これから日々チェックさせていただきます★

よろしくお願いします。
返信する
 (ヒロリン♂)
2005-01-26 18:57:46
おばば様、皆様こんばんは!何とか満月を乗り越えた?みたいですよね。とりあえず何事も無くて一安心。ところで衛星画像って御覧になられていますよね?昨日あたりから台湾から本州の中間位までに平行に出ている線の様な雲は何なのでしょう?お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ御教え下さいませ。何とか前線だと思いますが、消えたり出たりが同じ様な所に出現するので気になります。あと衛星画像の大きく表示されるHPを御存知の方も教えて下さいませ。私は現在ここhttp://www.tenki.jp/him/index.html を気に入ってチェックしてるのですが、もっと良く見える所が有ったら情報を御願いします。



地震不安症候群の話ですが~心配している人は~気にしちゃ~ダメです。不安を取り除く為には、自己防災です。スポーツでも勉強でも不安を消す為に練習が有る訳ですから色々と知識を豊かにしグッズを揃えるだけで『いつでも来い!』という気になれますよ。防災意識は地震のみならず台風や、その他の自然災害、事故にも役立つ知恵ですから日頃から関心を持つ事が大切です。
返信する
ヒロリン♂さんの雲は (参考情報)
2005-01-26 20:09:37
天気図で見ると低気圧から寒冷前線が伸びていた場所ですね。

雲の南側は暖かい空気、北側は冷たい空気。

暖かい気団と冷たい気団がぶつかり、冷たい空気が暖かい空気の下に潜り込むようにしてできます。

この接触面は一般的に狭いため長く続かない傾向があるものです。

お天気の森田さんがHPの1/25のところでも解説していますのでご参考にご覧下さい。

http://www.tbs.co.jp/morita/
返信する
謎の雲 (ヒロリン♂)
2005-01-26 20:25:01
どちら様かは存じませんが情報有難うございます~!納得です。何となくプレートのフチに浮かび上がってきているのかな~と思い(だいぶ内側となりますが)心配だったのだけど安心しました。



返信する
おはようございます*^^* (おばば東京)
2005-01-27 09:40:17
参考情報さん、ヒロリンさんおはようございます

昨晩は突然サーバーダウンしてしまい、

ネタが・・・・・とんだ・・・・

っていうより、お返事遅くなってスイマセン!



衛星画像の件は、サバーダウンが怖いので、あまり教えたくないのですが・・・・・^^;

な~んて、一応もったいぶってみたけど、教えちゃいます♪

tenki.netは雲の動きを見るのには丁度良いですよね♪

詳しく、さざなみ雲を見るにはこちらを参考にしてください。

http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt/index.html

ちなみに、最初ここをみるとさざなみらしきものは沢山あります。

中には「ニセモノ」って言うか寒冷前線や地形によりできた雲と見間違うことがありますのでご注意を。

出来るだけ多くの画像での検証やサンプルをとり観測してくださいね!

頑張ってください*^^*
返信する