◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆災害時の応急処置第2弾◆

2005年01月25日 11時16分52秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪関東地方は温かいらしい。
今日は、【救命救急24時】ですね♪
クラッシュ症候群について話は進むらしいのでどうなるのか・・・・・

さてさて、満月トリガーは翌日に影響しやすとの事、巡回報告をさせて頂きます!

【16:50追加】
宇宙お天気ニュースから
放射線帯電子は現在も高いレベルが続いています。太陽風の速度は下がりつつあります。


行徳アンテナは無指向が浮ついてきました。

大坪さんのアンテナ・グラフの基線は1.5mm幅。また地震MODEになったらしいぞ。

アキラさんのアキラメソドは発信待機中

植物さんからは、異常はありません。

毛少庁さんのジシンダスは1月24日からまだ変わらず、高め^^;

待夢さんからは 昨晩、地震警報が入りましたが、修正され
1月29日5時頃迄に延長し 根室沖~十勝沖付近(緯43.1経146.8~緯42.0経143.6) 深さ20~70km程度
M6.0~7.5程度 震度5弱~6弱程度 に修正。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

Q太郎さんのブログから1月24日(月)
各地の電離層データに、とくに変化はありませんでした。
高知県...電波時計(福島局)24日15/16/19/20時に不受信。

青松さんのチャットから久しぶりにご自宅からの投稿♪
気になる報告が入っています。しばらくは関東地方気を引き締めたほうが良いですね!

水文DB欠測値マップはこちら♪
北海道の留萌と島根鳥取付近に欠測が多くみられます。

熊のジョンも出現していることだし、満月トリガー下だし、でも電波には異常無い様だし・・・・

地震が来るか?来ないか?迷った方は、迷わない良い方法があります♪それは・・・・

防災グッズ万全にしなさぁ~い!!


***************************************************************************************

先日のお題【災害時の応急処置】に沢山の貴重な情報ありがとうございましたm(_"_)m
改めて、まとめてみました♪

【止血方法】
注意点⇒止血する際ガラスやとげ等が刺さっていないかの確認が必要
    緊縛法をする時、ねじった棒の所に時間を大きく書く
    多くの患者が出て止血帯使用時は、額に口紅で「止」と書いて部位、時間を必ず記入ください。
    緊縛法をする時、紐の太さの目安は折り畳みの携帯電話の幅(約5センチ)位
■緊縛法とは
手足の大出血などのときに行う方法です。出血している傷口より心臓に近いところ
の動脈を、幅の広い(狭いものを使ってはいけません)ひもやゴムで強く縛る方法

《止血点》出血部位より心臓に近い動脈の拍動が感じられる所と思うと、わかりやすいかもしれません。
例⇒前腕で出血これを止血点で止めるには、ひじの内側、上腕の力瘤のところとか脇の下で出来ます。
ガラス以外であれば、直接圧圧迫止血と併用するとほとんど止まります。
頭皮を怪我した時、幅より、深さを気をつけて下さい。
止血は、傷口に滅菌ガーゼを乗せ、ハンカチやタオルで傷口が入るぐらいのドウナツ状に輪にし、上から抑えると止血しやすいです。これと同じことが、とげを抜くときの穴のあいたお金の使い方と同じです。

【やけど】
患部を水で冷やしますが、水をはった桶に入れていて、患部が痛み出したら、桶の水があったかくなってきたので、取り替えてください。
20%以上やけどの場合重症ですが、手の平の大きさが1%と考えると計算しやすいと思います。


意識不明者には気道確保忘れないで下さい。

【クラッシュ症候群(クラッシュシンドローム)】
救出したら、病院に速く搬送して下さい。必ず、はさまれていた、または下敷きになっていたと医師に話をしてく、
災害時パニックになっているので
ここをクリックしてプリントアウトして持ち出しリュックに入れてください
血液濾過がそこで出来ないときには、後方の病院に転送してもらってください。
ゴールデンタイムは人それぞれ違います。
とにかく一刻も早く救出して病院に搬送してください。

前回の【災害時の応急処置】と合わせてお読みいただく一層わかり易いです♪

その他に応急処置に必要な物を探してみました。
喘息・心臓病~呼吸困難時の応急処置に航空機持込可能な携帯酸素吸入器

EMT(救急救命士)用バッグ
EMT RESPONSE BAG
中身は別売りなんですね^^;
でも、100円ショップやドラッグストアで自分に合わせた物を入れるのも必要です。

ステリコット(アルコール殺菌・消毒綿)【消毒綿】ワンショット・プラスのような一発消毒モノは入れておいてね♪
消毒にうがいに大活躍のおなじみのイソジン

こんな救急箱も見つけました♪
(犬:猫兼用)救急箱セット
(いぬ)用救急箱セット
ペットも家族の一員です♪

他にも必要な物は沢山ありますので、各ご家庭に合わせた物を用意してくださいね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北日本 (トランジット)
2005-01-25 18:24:35
複数のデータから、再び北海道近辺での発生が疑われますが、今回はいったいどの辺りが震源になるか、注視しております。
返信する
満月です。 (ヒロリン♂)
2005-01-25 20:23:04
おばば様、皆様今晩は。満月ですね。現時点では色々な地震関係HPで書かれている様な、不気味な現象は起きておりませんが、突然…!というのが地震なので皆様気を引き締めていきましょう。

そして本日は『救命病棟24時』も有ります。先週は放送後に地震が有りましたので、ぜひ今の内に持ち出し袋のチェックや脱出経路の確認、電池類が無かったら高くてもコンビニで買っておきましょう。まずは脱出に力を注いで下さいませ。あと車で逃げる場合、要注意です。多分、大震災時は

人ごみで動けなくなる可能性大です。他の人の脱出や救急車両のジャマになる事も考えられます。皆が荷物を積んで逃げようと考えるハズなので、少しでも防災に関心が有る方はバイクか自転車の利用をオススメします。車や家財は安全の確認が取れてからでも取りに行けますからね。それから情報のチェックも速やかに行って下さい。津波が有る場合は避難所でボーッとしているより高台へ非難しなければなりませんので…。あと関東ばかりが危ない訳ではないと私は思います。日本の何処で大地震が起きても変ではないと思います。阪神淡路でさえ誰も予測していなかったし安全神話が有ったほどなのでね。何事も無く満月トリガーを超えられる事を祈ります。
返信する
おはようございます。 (みーみ)
2005-01-26 08:58:35
おばばさんのブログ いつも勉強になります



消毒ものは除菌ウェットティッシュしか入れてませんでした。

津波地震がおこると衛生状態が悪くなるんでしたよね。

家の方にも何本かアルコール用意しときます。
返信する
常備薬 (港北@Yokohama)
2005-01-26 11:49:24
こんにちはー。

常備薬をバックに入れると思うのですが、商品名でいうと「ビオフェルミン」のような整腸剤は、必ず入れると良いです。精神的にもお腹をこわす場合もあるので、できるだけ刺激の少ない整腸剤がオススメです。

あと、私はアレルギーが有るので保険証と一緒に携帯しているのですが、処方箋を薬局に持っていった時に、有料ですが「お薬手帳」を作っておくと便利です。

処方された薬が一目で解るのと色々書き込みが出来る欄もあるので、アレルギーの有無にかかわらず、初めてかかる病院でも個々の身体に合った、安全な薬を出して貰うことが出来ます。

返信する
Unknown (おばば東京)
2005-01-26 12:30:26


裏ネタ防災 (おばば東京)



2005-01-26 12:25:30



トランジットさん、ヒロリンさん、ミーミさん、港北さんこんにちは~*^^*



みなさん情報ありがとうございます♪

観測用、電波状態が軒並み静穏なので安心かな?と思いつつ、

ある地震が進行しつつあるような気がします。



コメントを見ると皆さんの防災意識の高さに嬉しくなります♪

コメントの内容も編集してまた、表ブログに載せたいと思います
返信する
前兆 (トランジット)
2005-01-26 13:28:49
私も予期せぬ場所での発生等を含め、今回は違った状況を感じています。
返信する
状況。 (港北@Yokohama)
2005-01-26 19:38:48
こんばんは。

HARVEST EQMAPでは、もう完璧に近いドーナツが現れているように思えてならないのですが、

昨年の大井町の電磁放射なども気にかかっている所ですし、連続波形の相模湾の動きも活発です。

しゅうへいさんのコンパスも大いに気になっており、毛少庁さんの体感もかなり気になっています。

ただ、電波時計今日も快受信なのです。横浜は。
返信する
予期せぬ (おばば東京)
2005-01-26 20:16:10
トランジットさん、港北さんこんばんは*^^*

予期せぬ・・・・そうなんですよ^^;

電波系があまり反応しないこと、新潟の時も同じような状況で

新潟は不感地帯ということがその後わかりました。

もしかしたら?とも思いますが、

電磁波放射の方では東海を示唆するようなものも

捉えている様にもみえます。

いち早く「前兆の地震」を解読できるかどうかが問題(-_-;)

衛星画像の面から見た場合心配どころは3箇所。

実績が少ないので公表は出来ませんが、

少なくとも、東海地区が動き出したらもっと前兆が出ると思いますが、

神奈川・・・・神奈川・・・・駿河トラフから千葉周辺う~ん気になりますよね

返信する