◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆台風と地震の関係◆&何を備える?◆

2004年10月09日 12時24分30秒 | Weblog
台風22号11時現在の状況

オォ~このままで行くと東京直撃??
最近の台風は東京が嫌いなのかと思っていたわw
過去の台風を調べていたらと~っても便利なサイトがあったのでお知らせいたします♪
デジタル台風
過去の台風の経路や大きさなどかなり詳しく調べられます。
そこで、ちょっと気になったのは、台風と地震の関係。
研究者の間では台風の通過経路に震源あり、と思っている方が結構います。
私的に気になったのは、その逆ですね。
大きめな地震が起こったところを台風が通過して行くという仮説。
地震が起こると前にエアロゾルや電磁波が放出されているという説がありますよね。
地震が起きた後も何らかの磁力が働き、水蒸気(雲の大元)が吸い付いて、
台風のエサになり結果、台風の経路となる。
あくまでも、私が勝手に考えたことですので、真に受けないでね^^;

という、仮説の元から茨城県を通過して行くのでは??
色んな面から、コメントお待ちしておりますm(u_u)m

台風の思い出の中で小さい頃、台風が来ると言う事で
母親が山積みされるほどのおにぎりを作っていたのを思い出しました。
そして、ありったけの水筒に麦茶を入れていました。
まるでピクニックやどこかに遠足行くような・・・・・
家は雨戸を全部閉めているので真っ暗だし、部屋の片隅に大きな懐中電灯。
子供ながらにドキドキ、ワクワクした記憶があります。
いい機会だから、私もいっぱいおにぎり作ってみようかしら(^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風と地震 (しゅうへい)
2004-10-10 14:32:10
こんにちわおばばさま。はじめて投稿します。

台風ですがあまり大きな震源の場合は

そこを避けて通ると聞いています。

関東大震災のときも日本海側を通ったようです。また今回も宮城沖や茨城沖、福島沖を避けたようのも見えます。また何かありましたらよろしくどうぞ。
返信する
台風と地震 (おばば)
2004-10-10 21:29:29
しゅうへいさん初めまして*^^*

ほぼ毎日、しゅうへいさんのHPを訪問させて頂いております。毎日の記録そして丁寧でわかり易い説明でとても感心しております♪



「震源を避けて通る」これは、初めて聞きました。もう少し勉強しなくては^^;。

ちなみに今回の22号のコースはこちらです。

地震予知はまだまだ奥が深いですね☆彡これからも末永くお付き合いいただけたら幸いでございます。頑張ってくださいね*^^*

返信する
台風と地震 (おばば)
2004-10-10 21:32:08
すいません!!タグが使えなかった^^;

台風22号のコースがわかります。

コピペしてみてね☆彡

http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/summary2.pl?id=200422&basin=wnp&lang=ja&t=0&b=14&ms=s
返信する
こちらこそ (しゅうへい)
2004-10-10 23:25:12
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する