◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆巡回報告&帰宅難民◆

2005年01月03日 11時04分56秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪気持ち良~い

早速、巡回報告をさせて頂きます!

「EPIO」八ヶ岳南麓天文台が新しくなり更新しています。
PDF形式で研究方法を掲載しています。

宇宙お天気ニュースは太陽風がとても高速で、オーロラがとても強まっています。
今後一層乱れる可能性があります。

行徳アンテナは現在は穏やかですが、昨日異常が捉えられています。

大坪さんのアンテナ0.5ミリ

アキラさんのアキラメソドは発信待機中
冬晴れの良い天気に恵まれ大きな地震発生は無い予想です。

植物さんからは、大きな異常を観測しましたが様子見中です。

毛少庁さんのジシンダスは安全圏内ですね♪

待夢さんからは 地震警報の訂正が入っています。
警戒期間:1月6日22時頃迄
A.日高~青森東方沖付近(緯42.3経143.2~緯40.5経141.8) 深さ30~80km程度
M4.5~6.1程度 震度3~5弱程度 過去60/88

B.青森~宮城付近付近(緯40.5経141.2~緯37.8経141.8) 深さ30~80km程度
M4.5~6.0程度 震度3~5強程度 過去63/88

C.新潟~石川・滋賀・岐阜県境付近(緯37.4経139.0~緯36.0経163.3) 深さ0~20km程度
M4.0~5.2程度 震度3~5強程度 過去72/88

詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

Q太郎さんのブログから1月2日(日)
電離層データは、本日も正月休み(?)であがらず観測不可。
アマチュア無線等の伝搬にもとくに変化はありません。
高知県...電波時計(福島局)・2日10/15/16/17/21/22時に不受信。



*************************************************************************************

今回は車の防災グッズについて考えてみましょう♪
例えば、車に乗っている時災害に遭ってしまった場合を考えて見ましょう。

車をその場に置いて非難する場合は、必ず鍵をつけたままにしてくださいね!!
盗難が心配だったら、マジックペンでサインでも書いておく?(笑)

ちなみに、私の車中の防災グッズは
関東の地図、オイルコンパス(100円ショップ)、
車内緊急脱出用ハンマー、軍手、雨具(レインコート)、水(700ミリ)、
飴、靴下、スニーカー、発電ラジオ懐中電灯、予備の電池、小銭、
エマージェンシーブランケット(アルミブランケット)、マスク、タオル、薬関係、ホイッスル、リュックに鈴

持ち出しようではないけど、私はインバーターを用意しています。
インバーター??っていうのは、車のシガライターから普通のコンセントにするもの。
車載用AC100Vインバータ(150W,DC12V車専用)
これが有れば、車での避難生活もできるぞ~!って思い用意してます♪

あと、この時期は新聞と毛布も常時車に置いています。
いざとなったら、新聞も温かいものですよ~♪

電車で通勤してる人も、会社の机の中に防災グッズを入れて置くのも良いと思います♪
【帰宅難民】と言う言葉きいたことありますか?
会社などで災害にあった場合、徒歩で家に帰る人の事。
あなたは、無事家まで帰れるでしょうか?

一応、スニーカーなど歩き易い靴を会社に置いておくのも一つの手です。
カバンに可愛いシルバーのホイッスルなどつけたり、もちろん、カラフルな笛でもOKですが、
OLさんや学生さんには抵抗があるのでは?100円ショップで見つけた
シルバー調の小さく可愛らしいホイッスルも鳴らすと結構高音でいい音でますよ~♪
さりげなく、防災アイテムのお洒落、してみませんか

【帰宅困難者心得十カ条】

 外出中に地震が起きてもあわてないように、次のようなことを心がけましょう。

 1 あわてず騒がず、状況確認

 2 携帯ラジオをポケットに

 3 つくっておこう帰宅地図

 4 ロッカー開けたらスニーカー(防災グッズ)

 5 机の中にチョコやキャラメル(簡易食料)

 6 事前に家族で話し合い(連絡手段、集合場所)

 7 安否確認、ボイスメールや遠くの親戚(NTT災害用伝言ダイヤル)

 8 歩いて帰る訓練を

 9 季節に応じた冷暖準備(携帯カイロやタオルなど)

10 声を掛け合い、助け合おう


移動は出来るだけ、徒歩&自転車&バイクでね♪

最新の画像もっと見る