◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆長野の地震◆

2005年01月02日 10時21分13秒 | Weblog
【19:10更新】

今日の東京地方は晴れ♪
東京のお正月は毎年、こんなに静かだっけ?と、思うくらい静かだわ~。

昨日は巡回報告をお休みしましたが、地震さんはお休みしないみたいなのです
本日未明、長野県で地震がありました。一応詳細
発生時刻 02日01時30分頃
震源地 長野県南部 (北緯35.9度 東経137.6度 深さ10km)
規模 マグニチュード4.0
これは、伊那谷断層なのかしら??

長野県ははちょうど三つのプレートがぶつかる所に位置しています。
フィリピン海プレートはユーラシアプレートの下にもぐっていて、この時ひきずられたユーラシアプレートが跳ね上がると地震が起こるといわれているそうです。

と言う事で、気になる予測はいかがかしら~

行徳アンテナは全体的に盛り上がってきています。

大坪さんのアンテナ0.1ミリKeep。

アキラさんのアキラメソドは発信中
西日本から北日本の関東甲信越~北海道地方まで地震発生の重点地域となる予想です。とのこと

毛少庁さんの【耳】は茨城県の地震後、クリアになっていますがまだ、様子見です。
パソコンの調子が悪いようなので更新が遅れるそうです。
ちなみに、私のパソコンもヤバイ・・・・・

【19:10更新】
植物さんからは静穏とのことでしたが
大きな異常が捉えられています。

宇宙お天気ニュースは1/1のほうこくでX1.7の大規模フレアが発生しました。
715黒点群が活発です。太陽風、磁気圏は穏やかです。
今日の分は後ほど更新します。
【19:10更新】
宇宙お天気ニュースからコロナホールのため太陽風の速度が上昇しています(700km/秒)。
オーロラが活発に活動しています。

待夢さんからは 黄色信号ですが、
宮城沖~銚子沖付近 深さ30~80kmkm程度 M5.0~6.0程度 震度4~5強程度
九州北東部中心に半径250km付近にM4.5以上(震度4程度)の可能性
根室沖~十勝沖付近にM4.8以上(震度3程度以上)の可能性 

の予測が入っています。
【19:10更新】
待夢さんから日高付近と東京付近に震度4程度の可能性
の報告も入っています。ご付近にお住まいの方は念のため、高い所には重い物や危ないものを下ろしてくださいね♪
って、うちが東京じゃないか・・・・(汗

Q太郎さんのブログから1月1日(土)
各地の電離層データは、データがあがらず観測不可。
高知県...電波時計(福島局)・1日05/06/07/08/09/11/12/13/14/15/17時
岩手県...電波時計(福島局)・1日09/18時 ....に不受信。
●引き続き、不受信が頻発しています。


青松さんのチャットルームから青松さんのコメントが入っていますが、
かなり、残念な内容・・・・ですが、身体が思うようにならなくなると心身共に辛いものです。

さてさて、新年早々、いつもの言っておきます!!


備えあれば憂い無し!!
*************************************************************************************

久しぶりに防災グッズを探してきました~

汚~いお水もこのボトルに入れれば綺麗に浄化してくれる優れ物♪
携帯できる高性能浄水ボトル!
このHPの説明が結構すごい!!

新潟の震災以来、完売していたストロー浄水器がセットだったら購入可能みたいです。
サバイバルミニグッズ
この中に話題のアルミブランケットも入っているのでお得感アリ?

車の防災グッズも考え中なので、良い案がありましたら情報お寄せください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (トランジット)
2005-01-02 14:29:53
いいえ、あれは伊那谷断層ではありません。

http://www.pref.nagano.jp/kikikan/jishink/hp/actflt.htm

昨年から長期間、微小地震が続いているポイントです。

http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/eqinfo/hidaJ.html

確認されていない活断層が存在するのでしょう。

あるいは今、断層が形成されようとしているのかも知れません。
返信する
明けまして (くるる)
2005-01-02 14:46:20
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お身体に無理なさらず頑張って下さいね!

お正月バージョンに変わりとっても良い感じ

です!



返信する
長野地震 (おばば)
2005-01-02 17:04:40
初めまして、トランジットさん*^^*

長野県の地震をもっと突っ込んで調べたところ

断定できたわけでは有りませんが、1984.9.14発生した長野県西部地震の余震との見方もあるそうですよ。

約20年前の本震の余震。

余震の定義は難しいですね^^;

もしかしたら、トランジットさんの考えるような「未知の活断層」が存在するのかも。

日本にはまだ、発見されていない断層がいっぱい有るみたいですから・・・

情報ありがとうございます!

また、寄って下さいね☆彡



くるるさん、あけましておめでとうございます♪

今年も、よろしくネ

お正月バージョンも3日までなので、

その後、元に戻そうか、新しくしようか悩んでます^^;

返信する
車より原付だ~。 (ヒロリン)
2005-01-03 06:44:44
初めまして車の防災案が有りましたけど、もしもの時は、メットインタイプの原付の方が便利だと思いますよ。阪神大震災の時もタイ・ベトナム並みにノーヘル&二人乗りで沢山走っていました。警察も何も言いませんし。車は荷物が沢山積めて良いと思うけど一台の車が路駐したら、おしまいです。その点バイクなら障害物が有っても50cmくらいの幅が有れば、通れるし少ないガソリンで結構移動出来るので良いと思います。いかが?
返信する
車の防災 (おばば東京)
2005-01-03 10:38:31
ヒロリンさんはじめまして~*^^*

災害時の移動はバイク&自転車が理想的ですね♪

車はどちらかと言うと、避難場所になるかな?

ブログ更新では、【帰宅難民】について記事を書きますので

是非、見てくださいね♪
返信する
長野県西部地震 (トランジット)
2005-01-03 14:52:44
なるほど、確かに緯度経度共にほぼ同じですね。

私も少し調べてみましたが、この地域の群発化は1976年以降で、どうやら熱水(水蒸気)の影響らしいです。長野県西部地震の5年前にも付近の山腹で水蒸気爆発があったそうです。

今も流体移動が捉えられているらしく、付近は隆起しているそうです。

長野県西部地震の震源の深さが2キロだったことも考えると、その影響の可能性大ですね。
返信する
予知or予言 (トランジット)
2005-01-03 15:02:20
話はそれますが、長野県西部地震の一週間ほど前に、地元の役場に地震が発生することを知らせる手紙が届いたそうです。

差出人は確かイギリス?の占星学者でした。

どうして予知出来たのかは分かりません。
返信する
占星学 (おばば東京)
2005-01-03 20:28:22
トランジットさんこんばんは~*^^*

「役場に地震が発生することを知らせる手紙」とは、また大胆な行動ですよね。

占星学の方は殆ど無知な状態ですが、調べたところ

地震占星術なるものが、あるらしいですね♪



地球は宇宙の外的要素を受けていると思うので

(月の引力や太陽の磁場など)

星の影響も受ける可能性だってあるのかも・・・・



どうやって、予測したのか知りたいですね♪
返信する