SEPIA color

"跡" を 辿って。

四竃駅・鳴瀬川駅 跡 | 仙台鉄道

2015-06-25 15:00:29 | 鉄道跡・廃線

仙台鉄道 四竃駅 ( 宮城県加美郡色麻町四枛木町 )



駅前のタバコ屋 は、廃業に近いようだが Google Map 上にも記載のある 佐々木たばこ店( 宮城県加美郡色麻町四竃北谷地61-1 )と見える。 そして駅跡は、農協の倉庫 が現存、今となっては美しくさえある。JA四つ葉 と 色麻町役場の西側の道路は "線路"?


















仙台鉄道 鳴瀬川駅 ( 宮城県加美郡加美町赤塚 )







線路は鳴瀬川に架かる国道 457号線の橋より東側を通って川を渡り、鳴瀬川駅 に到着する。 駅舎は現在の「ミニストップ中新田赤塚店(宮城県加美郡加美町赤塚367-1) 」の南にあった。 最近まで橋脚跡が残っていたらしいのだが、今はもうきれいさっぱり何もない。





加美農に通う生徒が沢山利用したらしい。汽車の不具合や滑りが起きれば、加美農の生徒が降りて汽車を押したり線路を歩いて通学したりしたそうだ。





四竃駅 後の向かい、タバコ屋のある色麻町役場の場所には、【 四竃館 】と言う城跡があったらしい。 今となっては遺構は少しも確認されない状態だが。




……


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ほり)
2015-06-25 15:49:02
ブログ主さん

大変興味深く楽しく拝見させて頂きました

私は昨今「仙台鉄道」を知り、その検索の過程でこちらにおじゃました次第です。

路線は一通り理解出来たつもりですが、山の寺~加美一ノ関間は
脳内だけではスッキリしないグレーゾーンです。

こちらのブログを参考に機会があれば巡ってみようと思います。

次回はいよいよ中新田ですね!

ほり
返信する
ほりさん、ありがとうございます。 (xxx_sepia_color_xxx)
2015-06-25 18:58:10
山の寺~加美一関、ですか。
いやいやどうして、比較的保存状態が良くて往時を彷彿としますよ。
そこのルートこそ、とてもお勧めです。

何かありましたら自分も調べて見ますので、ぜひ仰って下さい。
返信する
鳴瀬川駅の位置 (ほり)
2015-06-26 14:50:35
ブログ主さん
早速の返答、ご推奨ありがとうございました。

さて、連投で恐縮ですが「鳴瀬川駅」について。
この駅は現存する「吉平建具店と浅野会館のところ」とする記述が多いようです。
土手下に位置し、今のままだとしたらもの凄い勾配を下ってくることになるのですが(笑

ほり
返信する
Re:鳴瀬川駅の位置 (xxx_sepia_color_xxx)
2015-06-26 20:29:11
返信ありがとうございます。

鳴瀬川駅ですが、当時は今よりは堤防は高くなかったと思います。

で、この勾配は冬には登り辛かったらしく学生たちが押したそうです。

ここだけでなく、ほかの線もそうです。
ほのぼのしいですが、当時はかなりの思い出になる出来事だったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。