おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

冬なのに創作料理

2014年12月30日 | お料理

ぴこがいきなり、オイルサーディンをかいたいといったので、
買って、そのまま食べるんじゃねえ、、、なんだかねえ。
と、思い、創作してみました。

なんか小学生ぐらいのころ、どこかの会席料理
かなんかでたべた、あなご?はも?の料理
(多分両方とも食べたことある)
ににたりょうりで、
オイルサーディンのいろいろ蒸し

材料
オイルサーディン
そこら辺の野菜
だし(本がれと利尻昆布の1番だし)
たまご
かぶ
片栗粉
あればえのきなどのきのこ

茶わん蒸しの容器に
オイルサーディンをさんきれ位ずつ入れる
そのうえに、色々なお野菜をいれる
今回は、白菜、大根、にんじん、れんこんをいれたが、
百合根とか、銀杏とかあったら素敵かも。
そのうえに、オイルサーディンのオイルをすこしかける。

そのうえに、すりおろしたかぶと、たまごを混ぜたもの
をかける。
会席料理では、たぶん卵白なんでしょうけど、
全卵で作ると、またほわほわの卵豆腐みたい?

そのうえに、だしに、キノコを入れ、
醤油、酒で味を付け、片栗粉を入れて、
固めのあんをつくり、乗せて蒸す。

野菜がおおかた蒸し上がったところに
かぶと、あんをかけないと
火の通りがいい感じにならないので注意。

と、いう、とても簡単なのだが、
とっても温まる癒される食べ物。
おさかなはあなごとか鰻もいいけど、
手に入りやすいオイルサーディンにして
見たところがオリジナルかな?
皆さんも、作ってみてね!

写真、汚くてごめんなさい。最近気がついた。
この機種、接写ができない。
30cmははなしたいところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。