ロンドン・ヒースロー空港は10日、9月14日から半年間、騒音低減に向け旅客機の着陸時の進入降下角度を試験的に引き上げると発表した。第3滑走路建設への支持獲得に向けた取り組みの一環とみられる。
ヒースロー空港に着陸する航空機の大半は付近を旋回しながら待機した後、管制官の誘導に従い国際的な基準に基づく3度の角度で滑走路へ降下している。今回の試験は騒音を抑える現実的措置の1つとして、これを3.2度に引き上げるもの。パイロットの訓練や機器の交換などは特に必要ないという。独フランクフルト空港でも最近、周辺住民の騒音被害を和らげるため降下角度を引き上げている。
英国では7月初め、ロンドンの空港インフラの拡張をめぐり、ヒースロー空港に第3滑走路を設ける案が最善とする最終報告書を英政府の諮問機関である空港委員会が提出。キャメロン首相は同案の可否について、年内に判断を下すとしている。
ヒースロー空港に着陸する航空機の大半は付近を旋回しながら待機した後、管制官の誘導に従い国際的な基準に基づく3度の角度で滑走路へ降下している。今回の試験は騒音を抑える現実的措置の1つとして、これを3.2度に引き上げるもの。パイロットの訓練や機器の交換などは特に必要ないという。独フランクフルト空港でも最近、周辺住民の騒音被害を和らげるため降下角度を引き上げている。
英国では7月初め、ロンドンの空港インフラの拡張をめぐり、ヒースロー空港に第3滑走路を設ける案が最善とする最終報告書を英政府の諮問機関である空港委員会が提出。キャメロン首相は同案の可否について、年内に判断を下すとしている。
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